愛犬の元気トイプードルは、現在13歳乙女のトキメキ

人間だと、70代前半ってとこですかね。


2〜3年前から、突然、「てんかん発作」

起こすようになりました。


2〜3ケ月に1回くらいのペースで

発作が起きていたのですが、

かかりつけの先生によると、

「これくらいの頻度なら今のところ心配はない」とのこと。


とはいえ、発作中の元気トイプードルは、とっても苦しそうえーん

何もできずにその様子を見ているしかないのは、辛いものですえーん

…本人は、もっと辛いと思いますが…



うちの元気トイプードルの場合、

嘔吐から始まります。

なので、嘔吐が始まると、

いや〜な予感がして、心の準備をします。


すると、パタっと横向に倒れ、

痙攣失禁ヨダレ(泡を吹く)の状態が数分…

見守るしかないのですえーんえーん

声をかけたり、刺激を与えるようなことはしないほうが良いそうです。


痙攣が治ったら、抱っこしてあげたり、

体を拭いてあげたりしますおすましスワン


しばらくは興奮状態で、息が荒く

ウロウロと落ち着かない様子。


それが落ち着くと、何事もなかったかのように、

ケロっとしていますおすましスワン



ここ半年くらい、発作がなかったので、

治ったのかと思っていたら、

13日に久々に発作を起こしました滝汗


暑さかなぁ〜〜〜

また心配事が増える…