10月17日は、父親の命日です。
今年は、兄が振替でお休みだったので、
家族でお墓参り。
母親と元気🐶とは、よく出かけますが、
兄と出かけるのは、お墓参りと、
たまの電気屋や携帯電話屋くらい。


滅多に登場しない兄上矢印

写真が嫌いなので、いつも後ろから隠し撮り。

父親が亡くなったのは、
震災があった年、2011年。
「震災から8年が経ちました…」と
ニュースで取り上げられると、
「父親が亡くなってから8年かぁ」と。
震災で生活がガラッと変わった人も
沢山いるだろうけど、
うちも父親が亡くなってから生活が
随分と変わった。母親も病気がちになったし。
生きていた頃は、よく喧嘩していたけど、
なんだかんだ上手くいってたんだよねぇ。
病気も精神的なものが大きいと思う。

震災で大変な思いをした皆さん(被災地)に、
また今回の台風で被害が出ている。
早く元の生活ができるようになることを
祈っています。