【行動計画】深掘り(未) | satopiiiのブログ

satopiiiのブログ

ブログの説明を入力します。

1)義家族との確執

→ダメな嫁と思われたくなくて気遣いすぎてしんどい

why? >

→他人に愚痴しか言えず、直接思ったことが言えない自分に嫌気がさす

why? >

→自分も選んだ道だし、自分だけの思いで状況を変えることができないと思っている

why? >

→感謝すべき、いい嫁・妻であるべき、ブロックが大きい

why? >

 

2)自由な働き方は自分にはできない。

→育児で手一杯で頑張れる自信がない。

why? >

→失敗したら怖くて動けない。

why? >

→何からやればいいのかわからない。

why? >

 

3)キラキラしていたいのに自分は綺麗になれない。

→子供がいて手をかけれない

→お金もかけられない

→メイクさえもしんどいと感じるほど疲労疲弊している

 

4)夫への金銭的な遠慮がある

→自分のものも子供のものも家族カードを使うのに躊躇する

→一定のお金を入れてもらっているため追加で催促しずらい

→家族カードの家計簿をつけている夫に事後報告義務があり、使いすぎと言われた過去がありトラウマ

→やりくりもできない女と自分で感じている

→収入と時間が見合っていない時期、安定している仕事についてほしいと言われる

→仕事はほどほど、子供の教育や家庭に重きを置いてほしいと思われている

→夫にもっと働きたい、と言ったら仕事と主婦を今すぐにでも変わりたいと言われた過去があり相談するのが苦しい

 

5)社員として働きたくないけど収入のために考える

→フリー開業したいけど、安定的な収入が入るか不安

→夫からも家事・育児の時間ないくらい働くなら収入バランスの良いところで働いてほしい、

子供が小さいうちは家事・育児に専念してほしいと言われる

 

6)雇われは嫌だ

→同じ労力かけるならストレスフリーな方が良い

 

7)子供をシッターに預けるのに抵抗がある

→フルで預けると子供がかわいそうと感じる

→お金もかかる

 

8)企業して成功するイメージが湧いていない、自信がない

→今まで雇われ誰かのもとで就業していたので初めてのことでうまくやれるか不安

→集客できるか不安

 

9)自分の中での制限、ルールが多くて頭でっかちになっている

→責任感から育児家事を母だから自分でなんとかせねばと思う

→素直に旦那に頭を下げれない、不満があるから

 

10)時間がない

→気づいたら1日が終わっている

→計画通りに終わらなくて目の前の雑務の残量に凹む

→SNSや集中力が切れるなど、無駄な時間があるのもわかっている