皆さんこんにちは。間もなく6月に入り、スプラ3の新シーズンが始まります。今回はその直前のver 8.0.0アップデートの内容を(不具合調整以外)すべてまとめました。ご確認ください。

 

シーズンやカタログに関する変更

・2024年6月1日に開幕する、「2024夏 Sizzle Season」に関するデータを追加しました。

 -新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。

 -新たな対戦ステージ「リュウグウターミナル」が追加されます。

 -新たなメインウェポンのブキが、サブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキも含めて、合計4種類追加されます。

 -これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、6種類追加されます。

 -陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、14種類追加されます。


 ということで、こちらは新シーズンの仕様変更(というかは追加情報)です。新カタログ、ブキ、ステージの追加、ナワバトラーのカード追加です。

対戦に関する変更

・対戦中に流れる楽曲を2曲追加しました。

 -これらの楽曲は「2024夏 Sizzle Season」の開幕以降に流れます。

 ということで楽曲追加の情報。

 

♢新たなメインウェポン、ブキを追加しました。

 -「2024夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。

 ・ロングブラスターカスタム:スプラッシュボム、テイオウイカ

 ・14式竹筒銃・乙:タンサンボム、デコイチラシ

 ・ハイドラントカスタム:トラップ、スミナガシート

 ・イグザミナー・ヒュー:スプラッシュボム、カニタンク

 ・ガエンFFカスタム:クイックボム、トリプルトルネード

 ・24式張替傘・乙:ポイズンミスト、ウルトラチャクチ

 ・フルイドV:ロボットボム、ウルトラハンコ

 ・フルイドVカスタム:ポイントセンサー、ホップソナー

 ・デンタルワイパーミント:キューバンボム、グレートバリア

 ・デンタルワイパースミ:スプラッシュシールド、ジェットパック

 以上10種類の追加武器とサブスペ構成だった。

 

♢一部ステージの地形を変更しました。

 ・タラポートショッピングパーク、マサバ海峡大橋:全ルールで地形を変更し、中央に進むルートや要所での選択肢を増やしました。

 ・キンメダイ美術館:・全ルールで地形を変更しました。

           ・以下のルールで中央の回る壁の形状を変更しました。

            -ガチエリア

            -ガチホコバトル

 ・ナンプラー遺跡、クサヤ温泉、ユノハナ大渓谷:全ルールで地形を変更しました。

 ・ゴンズイ地区、ヤガラ市場、ヒラメが丘団地、カジキ空港、マンタマリア号:全ルールで地形を少し変更しました。

 ・タカアシ経済特区:ナワバリバトル、ガチエリアルールで地形を少し変更しました。

 ・ネギトロ炭鉱:ガチアサリルールで地形を少し変更しました。

 今回は大幅な改修工事がタラポートショッピングパークとマサバ海峡大橋の2ステージに、ちょっとした改修が11ステージに入ります。合計で半分近くのステージが改修されることとなります。

 

♢一部メインウェポンの性能を変更しました。

 ・ボールドマーカー種、わかばシューター種、プロモデラー種、ノヴァブラスター種、クラッシュブラスター種、カーボンローラー種(※)、スプラローラー種(※)、パブロ種(※)、ホクサイ種(※)、スパッタリー種:スプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。

※これらのブキは、振りによるインクにのみ有効で、塗り進み時のスプラッシュシールドに与えるダメージは変わりません。

 この変更は、52ガロンへの対応と見られる。(もしかしたらデンタルワイパースミの対応も考えているかも。)上記10種類23武器は、スプラッシュシールドへの対物効果がより乗りやすくなる。そのことから、スプラッシュシールドの実質的な弱体化と言っても過言ではないだろう。

 ・N-ZAP種:射撃を続けることによって増すブレやすさが、最大になるまでの時間を長くしました。

 この変更で、よりZAP種の射撃の制度が高まるでしょう。とは言え、最大の拡散角度に変更はないので注意。

 ・L3リールガン種:最大ダメージを29.0から31.0に増やしました。

 この変更で、H3のように3点バーストとまでは行かないものの、3発全弾当てた際のダメージが90ダメージを超えるため、1トリガーでキルを取れる確率が上がるでしょう。

 ・ラピットブラスター種:射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約3/60秒(3F)短くしました。

 この変更で、インク管理が多少しやすくなったと言えるでしょう。ただ、3Fなので、(多分)微々たる差だと思います。

 ・トライストリンガー種:・落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。

             ・落下する飛沫の並び方を調整し、一直線に繋がりやすくしました。

 この変更で、塗りが強くなる上、射撃による道作りがしやすくなりました。

 ・LACT-450種:空中でも地上と同じ速度でチャージできるようにしました。

 この変更で、スクイックリンのように、ジャンプ撃ちをする実用性が上がります。エイムに余裕のある方は、ジャンプ撃ちを上手く活用しましょう。

 

♢一部スペシャルウェポンの性能を変更しました。

 ・サメライド:・発進前にレールがのびるとき、レールに沿ってインクが塗られるようにしました。

        ・発動した地形が移動しているとき、レールもそれに合わせて移動するようにしました。

 この変更で、発動時に相手の行動を制御しやすくなります。なお、レールの移動が追加されたことにより、レールからずらして突撃することが難しくなります。

 ・グレートバリア:設置したとき、地面にインクが塗られるようにしました。

 この変更で、わかばシューターなど、特に前線で活躍するグレバリ武器がより活躍しやすくなるでしょう。ただし、まだどの範囲が塗られるかはわかりませんので、もしかしたらそうでも無いかもしれません。

 ・キューインキ:吸引中、使用者の足元のやや後方に、定期的にインクが塗られるようにしました。

 この変更で、自分単体で、交代しながら利用する際の安全がより確保されやすくなりました。

 ・スミナガシート:シートが以下の対象に触れたときに与えるダメージを増やしました。

          -ジャンプビーコン

          -スプリンクラー

          -スプラッシュシールド

          -スポンジ

          -ガチホコバリア

 この変更で、対物効果が上昇し、使いこなせるプレイヤーにとって、より扱いやすくなりました。

 

♢一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

 ・ワイドローラーコラボ:200→190

 ・フィンセント:200→190

 ・リッター4Kカスタム:200→210

 ・4Kスコープカスタム:200→210

 

・ガチホコバリアに向かってマニューバーのスライドやワイパーのタメ斬りの踏み込みを行ったとき、ガチホコバリアと触れたことによるダメージを過剰に受けないよう、移動の方向が調整されるようになりました。

 

シーズンが切り替わってウデマエが変更されるとき、直前のシーズンのXランキングが、いずれかのルールで上位1000位以内だった場合、直前のウデマエにかかわらず、ウデマエS+0に変更されるようにし、最初からXマッチに参加できるようにしました。

 -シーズンが切り替わる際のニュースを見た時点での順位をもとに判定されます。

 

・自分が設置したジャンプビーコンを味方が使用した回数が、表彰「ジャンプされた回数No.1」「ジャンプされた回数No.2」にカウントされるようにしました。

 

フェスに関する変更

・10倍マッチ、100倍マッチ、333倍マッチに勝利したとき、ホラガイがもらえるようにしました。(もらえるホラガイの数は、倍率を10で割った数となります。→333倍マッチなら333÷10で33個。)

 

・フェスマッチで、自分と同じ勢力と対戦するとき、「ホラガイ争奪戦」「10倍ホラガイ争奪戦」「33倍ホラガイ争奪戦」がまれに発生するようにし、勝利したときにホラガイがもらえるようにしました。

 -ホラガイ争奪戦が発生する確率は、ほかの勢力と対戦する場合に10倍マッチが発生する確率と同じです。

 -10倍ホラガイ争奪戦や、33倍ホラガイ争奪戦は、ホラガイ争奪戦に勝利するほど発生しやすくなります。

 -もらえるホラガイの数は、倍率そのままの個数です。(10倍ホラガイ争奪戦なら10個。)

 

・10倍ホラガイ争奪戦や、33倍ホラガイ争奪戦に勝利したとき、オミコシに乗って撮影ができるようにしました。

 -バンカラ街の投票所からオミコシに乗ることが出来ます。

 

サーモンランに関する変更

・特別なEXTRA WAVE「オカシラ連合襲来」が発生するようにしました。

 -3体のオカシラシャケが同時に襲来します。

 -獲得できるウロコの枚数が通常の3倍になります。

 これにより、3体のオカシラと同時に戦うこととなりますが、ウロコの枚数も3倍となります。ウロコ稼ぎとしては良い手段になるでしょう。

 

♢一部メインウェポンの性能を変更しました。

 ・クマサン印のマニューバー:発射する弾で与える最大ダメージを30.0から35.0に増やしました。

 これにより、バクダンが10確から9確となったり、ヘビが17確から15確となったりします。

 

・新しいクマサン印のバイト専用ブキに関するデータを追加しました。

 

・ウロコと交換できる品物を増やしました。

 

・コウモリが発射する弾を打ち返したとき、これまでよりも地形に接触しにくいように変更しました。

 

・特定の条件を満たしたとき、条件に対応したオキモノがもらえるようにしました。

 -すべてのバイトステージ金色のバッジ(カンストバッジ)を集めたとき

 -キケン度MAXでオカシラ連合襲来を撃退してクリアしたとき

 

イカリング3に関する変更

・ロブイチに「ジャーニー6」を追加しました。

 -ジャーニー1からジャーニー5までをコンプリートすると、ジャーニー6に支援できるようになります。

 -ジャーニー6では、「2024夏 Sizzle Season」以降で獲得した塗りポイントだけを支援に使用できます。

 

追加コンテンツに関する変更

・追加コンテンツ「バトルをサポートするアイテム」で得られるアイテムとして、ブキチライセンス10枚を追加しました。

 -追加コンテンツ「バトルをサポートするアイテム」はエキスパンション・パスに含まれています。

 -すでに「バトルをサポートするアイテム」を受け取っている場合も、更新データ適用後にロビー端末にアクセスすることで、ブキチライセンス10枚を受け取ることが出来ます。

 

その他の変更

・バトルやサーモンランで、ボトルガイザー種を装備して、ブキの本来の連射間隔よりも短い間隔でZRボタンを連打し続けているとき、次の弾が発射されるまでの間隔が長くなるようにしました。

 -ボトルガイザー種は、適切なタイミングでボタンを押すことで、より高い性能を発揮できる武器として設計されています。

 -極端な高速連打を繰り返している場合には、最大の性能を発揮できないようにするために、この変更を行います。

 -通常の操作ではこの変更の影響を受けないように調整しています。

 ということで、こちらは連射コンの使用による高速連打の対策です。通常の人間による操作の場合、影響は受けないようですので、しっかりとした弱体化ではありません。

 

・対戦やバイト後の通報で選べる項目に「フレンド申請でのいやがらせ」を追加しました。

 これは、不適切なニックネームでの本体のフレンド申請をされた際の通報項目です。この場合、フレンド申請の詳細を見ると「ゲーム内での名前」がわかりますので、(相手が「一緒に遊んだ人から探す」でフレンド申請をした場合に限る)そこから、バトル戦績で通報しましょう。

 

 

 以上、スプラ3 ver8.0.0アップデートの内容をお届けした。このアップデートは2024年5月31日に配信される。忘れずに更新していただきたい。

 ということで今回はここまで。また次回お会いしましょう!