皆さんこんにちは、さとぴーです。

 「3夜連続! スプラ3考察」の2日目です。

 本日はスプラ3の追加DLCについて、「第3弾」や「第4弾」が予想されていますが、それはどういった理由なのかや、僕の考察も含めてお届けします。

 

なぜ「第3弾」や「第4弾」が予想される?

 まず、なぜスプラ3の追加DLCに「第3弾」や「第4弾」が予想されるか考えていきます。

 一番の理由として、「2023年2月のニンダイにて内容が書いてある予告の紙(というか付箋かな?)が4枚あったから」ということですね。

 まあ僕も最初は第3弾、第4弾もあるのでは? と思っていましたね。

 

僕の考え

 ここからは僕の考えを述べていきます。まず、僕は「追加DLCは第2弾で終了」と予想します。

 先程も書いたよう、最初は僕も第3弾以降もあるかもとは思っていましたが、価格や内容を考えるに、第2弾で終わる可能性が高いです。(それなら「発売後2年間」の予定だったフェスを「発売後3年間」のように、フェスの開催期間を延長するほうが確率的には高いと思っています。)

 また、スプラ2の追加コンテンツ、「オクト・エキスパンション」は、1980円でストーリーの追加でしたので、スプラ3で増えた分の1000円は新たなホームタウンの追加分と思いますので、第3弾以降が来ると、コスパが良すぎるかと。

 追加DLCって、任天堂はだいたい、最初にDLC分の課金をし、その後少しずつ要素が追加されていくっていうタイプが多いんですよね。(スプラに限らず、最近だとマリカ8DXのコース追加パス的な。)

 要するに、2つ以上に分けてDLCを配信する際は、最初にすべての料金を払わせて、2回以上に分けて課金させるというシステムは少ないんです。(過去に任天堂がそういう追加DLCの方法を導入していたゲームがあれば教えていただけると幸いです。)

 コスパ面的にも、スプラ3のDLCは2弾までということが予想できますね。(よく考えてマリカの追加DLC、2500円でコース数2倍にしたのはコスパ良すぎるな...w)

 ただ、今月に開催されるはずのニンダイにて、大きな発表があるかもしれませんね。イカ研って、いい意味で期待を裏切ってくれることが多いので、可能性は低いかもしれませんが、第3弾以降の発表もあるかもしれませんね。

 

まとめ

・追加DLCの第3弾、第4弾が予想される理由として、初発表時の内容が書かれた紙が4枚あったため。

・個人的には第2弾までと予想する。

・しかし2月のニンダイで、追加コンテンツ(他の可能性もある)に関する大きな発表があるかもしれない。

 

 以上です。皆さんはどう思いますか? 皆さんの考察もぜひお聞かせください!

 ちなみに今回行った考察は、予想の部分も含まれておりますので、事実とは異なるかもしれません。ご了承ください。

 最終日の明日も考察をしていきますのでお楽しみに! ではまた〜。