皆さんこんにちは、さとぴーです。皆さんはスーパーマリオブラザーズワンダーのスペシャルコースはもう遊ばれましたか?

 スーパーマリオブラザーズワンダーの隠しワールドなだけあって、難しいコースが並んでいるわけですが... 中には「あれ、これ割りと簡単だった気がする」というコースもあるんです。

 ということで、スーパーマリオブラザーズワンダーのスペシャルワールドの難易度をランキング形式で紹介していきます。ちなみに、難易度は僕の初見でのミス数とプレイ後にどれくらい疲れたか(?)やプレイ中のイライラ度をもとに計算しております。(この初見クリアは、10フラワーコイン、ワンダーシード、ゴールポールてっぺんの要素も含みます。クリアしてもこれらができていなかった場合、1からやり直します。)

 また、僕がスペシャルワールドを初見で挑戦したのは2023年の話になりますので、ミス数は大体で表記しています。ご了承ください。

 最後には「難易度指数」を表示し、1~100で表し、1の方が簡単、100の方が難しいという具合で判断します。

 なお、ネタバレについては、できるだけ控えますが、どうしても多少のネタバレは含む可能性があります。ネタバレしても良いよ! という方はぜひ最後までご覧ください!

 

第10位 キンキン採掘場SP  深淵のちくわライド

 第10位は「キンキン採掘場SP 深淵のちくわライド」です。

 前半は載り続けると落ちていくちくわブロックに乗りながら進むステージ。ワンダーフラワーを取るとスカイダイビングが始まります。

 うp主はワンダー中に毒沼に触れたので1回、上から落ちてきた敵が脳天直撃して1回の計2回ミスしました。

 ただし、そこまでイライラしたりプレイ後に疲れたというわけではないので、そこまで難易度指数は高くありません。

 

 ・ミス数…2回 ・難易度指数…15(やや簡単)

 

第9位 ドカンロック平原SP コロンポリンのトゲトゲわたり

 第9位は「ドカンロック平原SP コロンポリンのトゲトゲわたり」です。

 ワンダー状態で大きくなったコロンポリンに乗りながらトゲトゲを渡っていくステージです。コロンポリンが大きいので簡単に思えますが、踏みどころ悪いと進行方向とは反対側に進んでしまうので中々にイライラします。

 うp主も何回かコロンポリンに裏切られてミスしました。また、10コインも地味にいやらしい場所に配置されていたりと、難易度を上げています。

 

 ・ミス数…3回 ・難易度指数…25(普通)

 

第8位 フラワー諸島SP 翔べ!クリボー修練場

 第8位は「フラワー諸島SP 翔べ!クリボー修練場」です。

 クリボー状態になるワンダーで先へ進みます。クリボー状態だと、普通は乗れないところに乗れるようになりますが、機動力とジャンプ力が大幅にダウンするというデメリットがあります。

 うp主は2枚目の10コインを取って1度ミスしましたが、あとは難なくクリアできました。

 ただし、3枚目の10コインがシャボン玉の間にあり、少しイライラする上、機動力の低さでゲームスピードが遅くなってしまうので、よりよりイライラ度を上げています。

 

 ・ミス数…1回 ・難易度指数…30(普通)

 

第7位 マグマノ樹海SP 太陽のスピードキング

 第7位は「マグマノ樹海SP 太陽のスピードキング」です。

 トゲボールマリオに変身し、進んでいきます。コース自体は難しくありませんが、タイマーがあるので焦らせてきて、ミスを誘います。なお、2枚目の10コインを取ると次のタイマーブロックにうまく着地しないといけないので、そこで何度かミスしました。

 ただ、焦らずに行けば、もっと簡単にクリアできるのかもしれません。

 

 ・ミス数…7回 ・難易度指数…35(普通)

 

第6位 ヒデリー砂漠SP スネークポールに誘われて

 第6位は「ヒデリー砂漠SP スネークポールに誘われて」です。

 ワンダーフラワーを取ると、色んなところからスネークポールが伸びてくるので、それを使いながら進んでいくコースです。

 割りと覚えゲーな感じがしますが、油断するとすると、ブースケに押されて落ちたりします。

 マリオのプロ(自称)のうp主もミスを重ね、かなりイライラしました。

 

 ・ミス数…10回 ・難易度指数…45(やや難しい)

 

第5位 オーゴン滝SP ゴロゴロ岩の雨をよけて

 第5位は「オーゴン滝SP ゴロゴロ岩の雨をよけて」です。

 画面から奥からジュゲムが投げてくるゴロゴロ岩をよけながら進むコースです。

 途中ではゴロゴロ岩でないと壊せないブロックに行き止まりにされたり、ゴロゴロ岩が予想外の軌道を通ってきたりして、結構イライラします。

 うp主のミス数は少なかったものの、かなりイライラしたので難易度指数は高めです。

 

 ・ミス数…7回 ・難易度指数…55(やや難しい)

 

第4位 モックモック高山SP 天空のリズムブロック

 第4位は「モックモック高山SP 天空のリズムブロック」です。

 リズム自体は「レッツチャレンジジャンピング」と同じですが、要求してくることのレベルがかなり高く、初心者では絶対に苦戦するでしょう。

 普通にプレイするならまだしも、10コインを全て取って、1発でクリアできた人は天才です。

 ちなみに、初見クリア後に収集物のことは考えずにプレイしたら、2回目ということもあると思いますが、すぐにクリアできました。

 

 ・ミス数…15回 ・難易度指数…70(難しい)

 

第3位 チャンピオンシップ みんなでつなぐマーチング

 第3位は「チャンピオンシップ みんなでつなぐマーチング」です。

 W1-2、「歌って踊ってパックンマーチ」で出てきたワンダーの激ムズバージョンです。

 ワンダーを取ると、音楽が流れ、主にパックンフラワーが歌を歌いますが、10コインを取るためには、道中の?ブロックを全て叩く必要があります。

 1回目で10コインを取れずに2周しましたが、2周目でもミスが多くなり、イライラしました。

 難易度指数は4位とほぼ変わりませんが、ちょっと違った難しさがあります。

 

 ・ミス数…15回 ・難易度指数…75(難しい)

 

第2位 スーパーチャンピオンシップ ワンダー・フォーエバー

 第2位は「スーパーチャンピオンシップ ワンダーフォーエバー」です。

 このコースはこれまでに出てきたワンダーのおさらい的な感じで出てきます。

 難易度がこれまでとは比にならないほど難しく、ミス数も多くなりました。

 後半はそこまで難しいワンダーは出てきませんが、前半の土管がグネグネになるところではかなりミスします。特に途中からはスピードが早くなったり遅くなったり、明らかにミスを誘ってきます。

 

 ・ミス数…20回 ・難易度指数…85(激ムズ)

 

第1位 ウルトラチャンピオンシップ バッジ・オン・パレード

 映えある第1位は「ウルトラチャンピオンシップ バッジ・オン・パレード」です。

 これまでのバッジチャレンジで出てきたバッジをもう一度やるステージです。その中でも簡単なバッジもありますが、特に「ドルフィンキック」「バネ」「つるショット」「透明」はとても難しいです。

 全体を通して、ノーダメージでクリアするのは不可能と言っても過言ではありません。

 ちなみに、難易度指数は本当だったら限界突破するぐらいの難易度です。

 

 ・ミス数…30回以上 ・難易度指数…100(激ムズ)

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 今回はスペシャルワールドの難易度をランキングで紹介してきました。皆さんの予想はどうでしたか?

 ちなみに、「これ下位のほうだけどもっと難しい気がした!」というのがあったら、ぜひコメントしてください。

 

 では今回はここまで。

 また次回のブログでお会いしましょう。