野菜好きな子にするために | 木原さとみオフィシャルブログ めざせ!かわ元気ママ 子育て奮闘中!!

木原さとみオフィシャルブログ めざせ!かわ元気ママ 子育て奮闘中!!

スーパーフード・スムージースペシャリスト/野菜ソムリエの木原さとみです。
「かわ元気」とは年齢不詳でかわいい元気なママの事。高齢新米ママ&超高齢新米パパの子育て奮闘記(笑)。

子供が産まれてから食に関して勉強しようと思い、自分で勉強していたらやはり野菜は大切さを改めて知り、野菜の勉強をしてソムリエの資格を取りました。

でも、知識があっても子供に好き嫌いなく食べてもらえなければ意味がないです。
{C2EDA29A-F7EF-46EC-94CF-8630B4DD18F4:01}

離乳食の時から
まず、親が野菜を美味しくボリボリと食べる姿をみせてました。

それから楽しく野菜を食べるためにバーニャカウダに。
カラフルな野菜を楽しくデコレーションして、自分でとって、ディップにつけて食べる。
子供は、自分で選ぶということも、何かにつけるということも大好き。

野菜をたくさん食べさせるためにみじん切りにして見えなくして、何かにいれたりすると聞きますが、小さく切ると余計に苦味成分が出るようです。

うちは、最初からピーマンもナスも半分に切っただけのものを焼いたりして美味しいねーといいながら歌ったりして一緒に食べていました。

あと、近くにたまたま畑を借してくれるところがあり、土を耕し野菜を種から育てたり、家でも夏はベランダに菜園を作りました。
自分の育てた野菜はかわいく美味しいです(*^_^*)

その成果分からないけど、今では野菜が大好きになりました。

一番好きなのは、にんじん、そして、ピーマン、トマト。
キャロットラペを出すと大喜びです。
{93C9E21A-AECC-4E0C-8FE5-0C7469CB1B95:01}
野菜が好きな子がたくさん増えるといいな~…

昨日は、ソニーのネットラジオの収録。
ゲストは、なっちゃん、かなちゃん。
{011AEFEB-3D0F-421C-9E97-3C38C5A76D73:01}


普段遊んでる雰囲気で、楽しい収録でした。なっちゃん、かなちゃんファンの方、お楽しみに~

ちなみに今は、穴井夕子ちゃんゲストの回で、ビバ特集です!
是非、チェックしてください(*^_^*)