福ちゃん、現在エリザベスカラー装着中。

 

image

病院から貸し出されたものは頭を引きずって重そうだったので、

主人がクリアファイルで簡易作成して付け替えました。

 

13日に不妊手術後の抜糸に行き、その際の診察で

「お腹(手術したところの下あたり)を舐めすぎて赤くなっていますね」

と指摘された福。

 

手術で縫ったところは綺麗に治っていたため抜糸できたのですが、

その下のあたりを服の上から執拗に舐めたり噛んだりしていて、

赤くなっていたらしく、

「福ちゃんだけ赤みの部分をもう一度診せてください」

と言われ、先日の月曜日に福を連れて再び病院へ行ってきました。

 

診察結果は、
「赤みになっていた部分がかさぶたになっているので、
大事が無ければこの後の通院の必要は無いけれど、
かさぶたが綺麗に治るまで舐めないようにカラーを付けておきましょう。」
ということで、エリザベスカラーを装着されました。
 

病院で貸し出されたエリザベスカラーがだいぶ重いのか、

家に帰ってバックから出ると、ずっと頭の部分を引きずっていて

とても動きにくそうでした。

 

手術前に、知人からエリザベスカラーについて

「病院のエリザベスカラーは重いから、

ネットとかでフエルトのエリザベスカラーを買ったよ」

という話を聞いていたので、そっこうア〇ゾンでチェック!

 

月曜日に病院から帰って来てすぐに購入。

昨日届くはずだったのですが、1日経ってもまだ届かず。

フエルトのエリザベスカラーが届くまで、

今は簡易的に主人作成のクリアファイルを付けています。

とりあえずは頭を引きずらずに動いているし、走り回ってもいるからだいぶ軽いようです。

ただ、たまに移動でぶつかったり、グルーミングができないので、だいぶストレスだと思いますけどね。

 

外してあげたいけれど、気持ちをぐっと抑えて

1日も早くかさぶたが治るのを祈るばかりです。

 

SNSでカップ麺を付けている猫を見た事があったので

ファイルで作ったエリザベスカラーを付けた後に

「軽そうだし、これやってみようか?」と、

我が家でもチャレンジしてみたのですが、

開けた穴が大き過ぎたのか、すぐに取れてしまいました(苦笑)

 

image

軽いし顔回りのサイズ的にも良さそうだったんですけどね、、、。

 

手術後、福が腹部をよく舐めているのを見ていたので

舐め過ぎにならないくらいのタイミングで阻止しておけば良かったのかも。

と、反省。

こうなる可能性を知っていたら事前に防ぐ事は可能でしたからね。

服の上からだから大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした(泣)

この経験がこれから不妊手術をされる方の術後の注意点として参考になれたら幸いです。

 

フエルトのエリザベスカラー、早く届いてほしいな。