今日は白の避妊手術でした。

 

image

こたつで寝てて暑くなって出て来たところの、寝起きの白。

 

先月中旬に初めての発情傾向が見られ、急いで病院へ行き、

年明け一番で避妊手術の予約をして、本日手術の日を迎えました。

 

朝一で病院へ行き、術前検査をしっかりと行っていただいて、昼から手術という流れでした。

「16時ころには麻酔が切れて起きていると思います。

手術結果や術後の状態の確認をしていただくため、16時以降にお電話ください」

と先生から言われ、16時ピッタリに電話(早く結果を聞きたかったので)

 

もうすっかり麻酔から覚めて起き上がって歩いたりしていたらしく、

「術後の状態は今のところ大丈夫です」との事でした。

 

去年の手術予約時には「手術後は一泊してお返しは翌日昼頃になります」と言われてましたが、

「このまま問題無く翌朝おしっこなどもしっかり出せていたら、

明日の朝、福ちゃんと入れ替わりでお家に帰れるでしょう」との事でした。

 

良かった。。。。

本当に良かったです、ほっと一安心。

と言っても、まだ福の手術が明日なので、

福の手術も無事に終わって明後日(7日)お家に帰って来るまで完全に安心はできませんけどね。

 

我が家が避妊手術をお願いした病院では、

麻酔をかけるため、前日12時以降は食事もお水も与えないでください

という指示をされたため、

今朝は病院に行くギリギリまで狸寝入りをかまして

「朝ごはんの事はすっかり忘れている風」を装って(笑)

 

お家を出る15分前に白の確保に取り掛かり、

無事に白を確保してから急いで福のご飯とお水を出してあげて、

バックに入れた白を連れてそっこう病院へと向かいました。

 

昨夜からのご飯の管理と白の確保が今回の最大のミッションだったので、

すでにかなりの達成感(まだ明日があるけれど)

 

福はすでに旦那さんになついているので、けっこうすんなりバックへと誘導できるのですが、

白は私にも旦那さんにもまだまだ警戒心強めなので昨日からYouTubeなどを見て、

白確保のための作戦を練っていました(←けっこう必死でした 汗)

 

前回病院へ連れて行った時は、今回の作戦で取り入れた方法をまだ知らなかったので

軍手をしてそのまま手で捕まえたのですが、

今回YouTubeを色々見て、洗濯ネットで確保するのが一番楽だと知り、この方法で行くことに!

 

さっそく昨夜ぬいぐるみを使って旦那さんと練習しましたよ(笑)

で、結果上手く行ったか?というと、、、、

洗濯ネット、GOODでした!

 

なんかね、猫捕獲用ってので黒いネットも猫グッズとかで売っているようなのですが、

ぜんぜんダイソーとかセリアとか、100均で売っている白い洗濯ネットで大丈夫でした。

YouTubeで実演しているのも白の洗濯ネットだったしね。

 

ただ、逃げている猫だとネットに入れた後にも暴れるので、

そのまま視界を塞ぐようにタオルをかけてあげると落ち着くみたいです。

白もネットに入れてタオルをかけたらようやく落ち着いたので、

そこから抱っこしてバックへ入れました。

 

今日は朝から(昨夜から?)心身共にけっこうハードでした。

ほんと、とりあえず1匹無事に避妊手術が終えて良かったです。

 

明日は福の避妊手術。

この2日間を無事に乗り切れば、とりあえずは愛娘猫たちの最大の難関突破です。

こんなつらい思いは最初で最後にしてあげられるように

これからますます愛情たっぷりかけて幸せにしてあげられるように、里親頑張ります!

 

image

白、福、大好きだよ♥