新年明けましておめでとう御座います。

皆様にとって2023年が幸せ多く健康な年となりますように。

 

こたつから出てきてノビてる白と福

 

またもやしばらく更新滞っておりました。

元旦に書いている途中で下書きにしたまま、気づいたら4日でした(汗)

 

年末年始はいろいろと野暮用が多い上にまたもや白の発情が始まってしまい、、、

 

28日から夜鳴きや背中すりすりなど発情行動が出始め、大晦日は1日でなんと3ヶ所も粗相されてしまいました。

前回の初めての発情よりパワーアップしてました。

 

そして、、、

元旦早々、大粗相やられました。

キッチンに小と大、さらにダイニングにも小。

 

ダイニングは1度粗相されているので、された場所や他の粗相しそうな場所に

オシッコシートを敷いて「対策バッチリ!」なはずだったのに、、、

わざわざシートを外して粗相されました(泣)

 

ちなみに前回の粗相は4日ほどでおさまってましたが、、、

今回は昨日やっと粗相がおさまった?というか、

昨日はちゃんとおトイレで済ませてくれたので、

28日から2日までということで、6日間でした。

 

猫の発情期って、夜鳴きと粗相で心身共にやられますね(疲)

でもそれ以外は可愛いから発情期がおさまるとすっかり疲れてたことを忘れちゃうんですけどね(汗)

 

 

「こんな大変な思いをもうしなくて済むのでちょっと気が楽」というのが今の正直な気持ちではありますが、

同じ♀としては素直に喜べない複雑な気持ちでもあります。

明日明後日は白と福の避妊手術なのです。

 

いろいろと思うところありますが、彼女たちにとって避妊手術をする事のメリットだけを考えるようにしてます。

 

といっても自分達にとっても「するかしないか、どちらがメリットがより高いか?」といったら

多分「する」の方が高いと思います。

 

「健康で長生きしてもらえる確率が高くなる」

この理由付けが罪悪感をだいぶ減らしてくれてます。

 

彼女たちにとって少しでも楽な状態で時間が過ぎて1日も早く元気に復活してくれますように。

里親40日目の1番の願いでした。

 

さてさて、今日はこれからが大変!

明日の手術に備えて24時にご飯と水を引き上げ、その後は食事も水分補給も無し。

(病院からの指示)

 

病院に連れて行く前の確保も考えると今から憂鬱です、、、。

(ちなみに明日はなかなか手強い白なのです)