一昨日あたりから粗相をしたり、

ちょっと様子がおかしい白。

 

突然粗相をしだしたし、

夜、ご飯を食べた後に部屋の中をあちこち行ったり来たりして

「アオ~ン、アオ~ン」って鳴きまくるし、

鳴き方も低音だったり、まさに発情期の猫の鳴き声だし、

福への絡み方もかなり色っぽいし、、、(汗)

 

image

 

「これってもしかして、、、発情じゃない!?」

と旦那さんに言ったところ、

いろいろググって調べてみる事に。

 

すると、サイトで書かれている

「発情期の行動」

と、今の白の行動がほぼビンゴな感じ。

 

image

 

とりあえず急いで診察してもらおうと

以前から気になっていた近所の動物病院へ

朝一で連絡してみました。

 

すると、

「今日は予約がいっぱいなので

少しお待たせしてしまうかもしれませんが、、、

12時くらいに来れますか?」

と言われたので、

さっそく本日診察へ行ってきました。

 

病院は我が家から歩いて1~2分くらいのめちゃくちゃ近い場所なので

15分前くらいからすぐに出れるように自分たちの準備をちゃくちゃくと済ませ、

10分前くらいに白と福の捕獲へ取り掛かりました。

 

image

 

福はすんなりキャリーバックへ入ってくれたのですが、、、

白は何かを察知したのか、

私たちを見るとすぐさま逃げの体制に入りました。

 

急いで旦那さんが捕まえたのですがスルリと逃げられ、

私が追いかけてなんとか捕まえ、無理矢理バックへ。

可愛そうでしたが心を鬼にして頑張りましたよ(泣)

 

そして病院へ。

 

結果は、、、

「福ちゃんも白ちゃんも発情期ですね」

とのことでした。

 

image

 

保護主さん情報だとまだ4か月に入ったくらいとのことだったので、
我が家の愛娘猫はかなり早熟ということかしら(汗)
 
避妊手術に関してはどちらにしてもいつかは必要な事なので
今回お世話になった病院に年明けにお願いする事にしました。
 
白と福の移動によるストレスを考えると家の近所の方が良いだろうという事と、
別途有料にはなるらしいけれど、通常の避妊手術前検査に加えて
しておいた方が良いであろう検査もしてちゃんと丁寧に調べて手術をしてくれるとの事。
 
想定していたよりだいぶ早い展開になってしまいましたが
「少なくとも子宮系の病気の不安はもう無くなるんだから!」と自分に言い聞かせ、
 

嫌な事は早く済ませて、愛娘猫たちの一日も早い体調の回復と

今後の幸せのために、里親として頑張ろうと思います!(ガッツ!)

 

image