愛娘猫の朝ごはん準備の時、

なんと!白も近くに来ていました♡

 

が!!!

 

ご飯の入った器を持って所定の位置に行こうとすると、

急いでこたつへと逃げ込んでしまいました(泣)

 

福は私の後ろから付いてきて、器を置くとすぐに食べ始めました。

器を白にも見えるように置いてその場を離れると、

すぐに出て来て2匹並んで仲良く朝ごはんを食べていました♡

 

そして朝食後、運動会がスタート!笑

 

image

image

image

 

ちょっと休憩タイム?

image

 

実は少し前から、波はありながらも白との距離感は少しずつ、

福との距離感はけっこう急激に、縮まってきたように感じます。

 

白はまだ私たちの動きを常に意識しているようで、

離れている場所から少し距離が近くなるとすぐにこたつの中に隠れてしまいます。

自分から現れた時にすでに私たちが近くにいる場合は大丈夫みたいなのですが。

まだまだ警戒心はちょっぴり強めなようです。

 

でも、だいぶ変わってきたと思います。
そのタイミングって何だったんだろう?って思ったのですが、
おそらく、ソファの下を、隠れられないように対策してからのような気がします。
 
あと他にも、これは隠れ対策というより「寒いから」という理由で対策した、
白がよく隠れていた場所が何か所かあったのです。
それがなんと、全部窓際なんです。
 
暑くて涼むために行っているのなら良いのですが、
身体が震えているようにも見えるし、
絶対寒いのに、ただ隠れているだけなんだろうなと思って
何度かその場から移動させるようにはしたのですが、
結局すぐに行ってしまうので、
何か、行きたくなくなる対策を考えてみたのです。
 
そこで思いついたのが両面テープ。
 

この木の板の上に↓乗ってじっとしたいたのですが、

image

写真のように真ん中に両面テープを貼ってみたのです。

ベタベタするから嫌だろうなと思って。

 

下の床の部分にはちょっと毛足の長いマットを敷いてみました。

そして窓側に段ボールも。

これは、もし床に座っていても直に座るよりマットがあれば多少冷たさは

減るかなと思ったのです。

 

が、しかし!

この対策で、1つ予想外の発見があったのです!

こういった毛足長めのふかふかマットには白は乗らない

という事がわかりました。

 

暖かいだろうなと思ってアルパカ(風?)のマットとかも

愛娘猫たちが来る前から準備しておいたのですが、

2匹とも全く乗らないので不思議だったんですよね。

 

でも、きっとこういう肌触りのものが好きではないのかもしれない!

という仮説を立てて、

窓際だけだけでなく、他の場所(寒さ対策したかった場所)にも

ふかふかな肌触りのマットを敷いてみたのです。

 

すると、なんと!

その場所に行かなくなったのでした!

仮説立証&作戦成功です!

 

他にもふかふかじゃないものも敷いてみたのですが、

それからあまり窓際に居座る事が減りました。

 

image

こんな感じで↑

 

何かするたびにそれを阻止するような行動をすると
ますます警戒心を強めてしまうだけかなと思ったので、
「あれ?いつもと違う!?これ嫌だ!」
と思わせて止めさせるように対策してみました。
 
たぶんこうやって余計な逃げ場を減らして
隠れる場所を制限したのが功を奏したのかなと思います。
隠れる場所はできるだけリビング(ソファの下以外で)にしたかったので。
 
今は即席こたつの中にいる事が多くなったので、
寒い場所に隠れられ心配する事がなくなりひと安心です。