ついに!

昨日12月3日、トライアル里親から正式に本里親になりました!!!

やったーーー!めちゃくちゃ嬉しい(号泣)

福、白、これから末永~くよろしくね!

 

昨日は朝から福と遊びまくりでした❤︎

女の子だよね?と、疑ってしまうくらい男勝りな福。
でも「疲れてきたら休む」という事を自分で出来るみたいなので安心です。

 

たまたまた偶然?撮れた、白の貴重なカメラ目線!

この後すぐに走り去りました。まだまだ先は長い、、、(悲)

 

愛娘猫たちが我が家に来て今日で12月4日で8日目。

(このブログを書いているのは本里親になった翌日の12月4日です)

 

昨日のブログで書きましたが、

「ソファの下に潜ってしまう問題」について、

一時的に段ボールで塞いでみる事を保護主さまからご提案いただき、

早速2日の夜にソファの下に入れないように

段ボールで下の空いている部分を塞いでみたのです。

 

こんな感じ↓

image

 

すると福は素直に用意しておいたドームの中に入ってくれたのですが、、、

白は意地でもソファの下に入ろうとしたようで、

無理矢理段ボールをこじ開け、少しできた隙間から侵入を試みておりました。

 

しかし!

体の半分くらいがソファに入ったあたりで発見!

急いで入ろうとする白を止めようとしたら、自ら出て走り去って行きました。

(これでまた距離感がぐっと遠くなってしまった 泣)

 

やはりちょっと隙間が出来るとそこから入れちゃうようなので、

隙間が出来ないように、段ボールをソファの脚を使って結束バンドでしっかりと固定しました。

 

こんな感じ↓

image

 

しばらく様子をみてみましたが、

段ボールに隙間を作る事はできなくなったようで諦めたみたいです(たぶん)

 

ソファの下にはもう潜れないってわかったらドームに入ってくれるかな、

と期待したのですが、、、

まったく入ろうとせず。

 

他の部屋を探索して丁度良い隠れ場所を見つけてしまったようです。
それが私の部屋のソファ↓これ
image

 

このソファ、背もたれが少し斜めになっているのです。

布のソファーなので爪とぎ対策にソファーカバーをかけていたのですが

それが丁度良い感じで隠れ場所になってしまったようです。

 

このソファは脚を付けても外して直置きしてもOKな2wayタイプなので

潜られないように脚を外しておいたのですけどね(苦笑)

 

猫は人間の予想を上回る行動をしてくれますね。

いろいろ新発見できて面白いです。

 

今、この記事は自分の部屋で書いているのですが、

同じ部屋にあるソファの後ろに息を潜めて白がいます(寝ているだけかも?笑)

 

こんな感じで白とはまだまだ距離間がありますが、

(というか、昨日の件でまた距離間が広がったような、、、)

福の方はだいぶ警戒心が解けて来ている感じ?です、たぶん、、、。

 
 

昨日の朝、ウェットフードをあげようと、

「白〜、福〜、ご飯だよ〜」と呼びながら

お皿をコンコン叩いて準備していると、

福がやって来て一言「ニャン」と小さく鳴いたと思ったら、

私の手を、ちょんっとタッチしてきました。

(可愛いーーーーー!)

 

ちなみに今朝はタッチしてくれませんでしたが、

ご飯請求ニャーをされました(笑)

 

福もまだ少し距離間はありますが、

少しずつ歩み寄ろうとしてくれているのを感じます。

 

愛娘猫たちは姉妹ですが、驚くほど性格が違うようです。

これからもめげずに粘り強く信頼関係を構築していこうと思います!

 

image