それはトライアル3日目の夜の出来事。

(つい昨夜の出来事なんですけどね)

 

隠れていたソファから出てきた白が目の前を通り過ぎた時のこと。

白のお尻がめっちゃ汚れている事に気付きました。

 

実は朝、床が何か所か汚れていまして。

↓飴が溶けてベタっと付いちゃった感じです

image

 

何か踏んで走り回ったのかな?とか

おしっこの付いたトイレの砂を踏んじゃってそれが付いたのかな?

とか、いろいろ仮説を立ててみたのですが、

家の中にベトベトするようなものは無いし、

ましてやそんなものを踏むような事は無いし、

ということで、

 

最終的に「おしっこを含んだトイレの砂がゲル状になって、

それが猫の足について、その足で走り回って床に付いたのかもしれない。」

という結論に達して納得していたのです。

 

が!

 

昼に私たちの前を歩く事ができたので、

夜も堂々と歩けるようになってきたのか、

ちょっぴり警戒心も緩んできたような?

そんな感じでゆっくりと歩いていたのです。

もちろん距離間はありましたが。

 

ゆっくりと歩いていたおかげでお尻の辺りの毛の汚れに気付き、

「もしかして朝の床の汚れは白のお尻だった!?」

という、新たな仮説が浮かんだのです!

 

そして急いでその確認をしようと白に近付いたのですが、、、

案の定、逃げられました(泣)

 

でも、お尻が汚れてかぶれたりなんてしたら大変なので、

とりあえず汚れを確認するために旦那さんと一致団結して白の捕獲へ!

 

それまで少しずつ開いてくれていた白のシャッターが

一気に閉まったような気がしました。

やっと少しずつ近くなってきたような感じがしていたのに、、、、(号泣)

 

また警戒心が強まって最初からやり直しのようになるのは悲しいけれど、

白にもしもの事があったら、そっちの方が絶対嫌なので、

嫌われるのを覚悟で捕獲しました!

 

逃げ足は速かったですが、

捕獲後は諦めたのか、じっとしてくれました。

 

そしてお尻を確認すると、肛門の周辺と尻尾の根もと付近にベトっとした

飴を溶かしてくっつけちゃったような感じの跡がありました。

毛が一緒に固まってしまっている感じで、

ぬるま湯で濡らしたタオルで拭いたのですが全く取れず、、、

 

お風呂に入れた方が良いのかも?

と思ったので、とりあえずその前に

保護主さんにアドバイスをいただくことにしました。

 

すると、「お湯にお尻までつけて、溶かしてみてください」と。

そしてその後はしっかりと乾かしてくださいねとアドバイスいただきました。

 

急いでもろもろの準備をして洗面にお湯をはり、

再び白を捕獲。

お尻をお湯につけてすぐにとけると思っていたら全然とける気配はありませんでした。

 

白のストレスを考えたらあまり時間もかけられないと判断し、

とりあえず汚れを流す程度で乾かしながら塊になってしまった毛をカットしておくことにしました。

それでも全部綺麗には取り除けなかったのですが。

 

終わった後に保護主さんに結果報告。

「後は様子を見てみましょう。」

と言っていただきました。

 

その後いろいろネットで調べてみたのですが、

お尻の毛をコームで梳かす方法もあったことを知りました。

塊になってしまったのは難しいかもしれないけれど、

ベタベタっとくっついてしまっている毛をコームで梳き解すことはできたかもしれない。

 

知っていればもっと白のお尻を綺麗にしてあげられたかも

と反省。

 

そして白と福との距離間はリセットになってしまったんだろうなとショック。

距離感の方は逆にマイナスまで行ってしまったかも!?

 

image

まだ4日しかたってないのに「あの頃が懐かしい~時間を戻したい」って感覚です(泣)

 

結局、白のお尻は、「水下痢かもしれない」という仮説で只今様子見中です。

「警戒心がかなり強い子だから環境の変化で水下痢になってしまったのかもしれません。」

という見解です。

 

一応その夜はまた福と一緒に運動会をしていたようで、

翌朝は床に汚れは無かったのでとりあえず一安心かな、というところです。

でもしっかりと変化は見逃さないようにしておこうと思います!

 

4日目の今日はまた目の前に登場してくれなくなってしまった「リセット?」感が

初日2日よりも淋しく感じてます(号泣)

 

しかも今日は、、、

私がトイレの事でどうやらやらかしてしまったようなのです。

 

だいぶ長くなってしまったので、このお話は次の記事で。