11月26日に保護主さんから白と福を引き取り、

まずは「里親トライアル」としてスタート!

本日3日目。

 

ですが、昨日の話を書いていたらちょっと長くなってしまったので、

とりあえず2日目のお話。

 

実は昨日の夜は外食にしました。

しばらくの間は夫婦どちらかが必ず家にいる

という状態にしようと決めていたのですが、

あえて外食をする事にしました。

その理由は、、、

 

白と福が来た初日の夜、

私たちが寝室に入ってしばらくしてから、

それまで1度も出る事無くずっと篭っていたドームから

2匹揃ってそろりそろりと出てきて、

のびのびと部屋中を探索しだしたのです。

予めお留守番カメラをセットしておいたので、

寝室からこっそり見ていました❤︎

 

そして翌朝、私たちが部屋に行くと、

すでに白と福の姿はなく、

今度はドームではなくソファの下に隠れていました。

 

image

 

その後も、ずっとソファの下から出て来ず、

ご飯もトイレもせずに隠れたままだったので、

外に出てカメラで様子を見てみる事にしたのです。

 

案の定、私たちがいなくなってしばらくすると、

そろりそろりと2匹揃ってソファの下から出て来ました(笑)

 

そして我が物顔で探索開始(笑)

私たちは外で食事をしながら、その様子をカメラで確認。

のびのびと動き回る姿を見ながら楽しんでました♡

 

image

お留守番カメラでの一コマ。リビングで毛繕い中。

福はテーブルの上、白は段ボールの前にいます。

 

そして家へ戻り、玄関を開ける際にカメラで2匹の様子を確認しながら

カギを開けてみました。

すると、「ガチャッ」っと音がしたとたん2匹とも同じ方向を向いて硬直(笑)

足音が聞こえた途端、再びソファの下へ急いで隠れてしまいました。

 

まだまだ先は長そうですが、

少しずつ少しずつ距離間を縮めて

いつの日か、「淋しかったニャ~」ってお出迎えしてもらえたら嬉しいな♡

 

そしてこの後、2日目の夜はどうだったかというと、

初日同様、私たちが寝室へ移動した後、

2匹揃ってそろりそろりとソファから出て来ました。

そして再び我が物顔で部屋の中を探索。

 

初日の夜はリビングから出ないように仕切りを立てていたのですが、

2日目の夜は仕切りを外し、自由に家中を探索できるようにしておきました。

 

今朝は、深夜に運動会が行われたであろう痕跡あり(笑)

植木鉢が2鉢ほど倒されてました。

 

image

金魚は無事生存確認がとれました。

 

小さい鉢は全て別の部屋に隠したのですが、

大きい鉢はそのままで簡単な対策しかしていなかったので、今後の課題です。

 

3日目は、朝見た運動会の痕跡だけでなく、

朝と昼と、嬉しい事が2つほどありました♡

 

長くなってしまったので、この続きは次の記事でお話させてください。

 

まだまだ時間はかかりそうですが、

ちょっとずつでも白と福と私たちの関係が進展しているといいな♡