電車で10分ちょっとの友人宅へいっしょにおでかけ。

はじめてのキャリー。


キャリーに入れるとき、長い手足で踏ん張って、おもいきり抵抗していたので、車内で吠えるかドキドキだったけれど、吠えることもなく興味津々で外をながめていた。

でも乗車率が高いとソフトキャリーは蹴られそうでこわかった。キャリーはハードタイプに変えよう。

それか、足元にいるのも空気が悪そうなので、車内ではリュックキャリーで抱っこにするか。

友人宅では、白イヌと黒イヌがひとつのボールを追いかけたりとかわいらしかったが、友人のわんちゃんのトイレトレーのニオイをかいだあと、そのままトレーにマーキングの排便をしてしまった。

電車に乗る前に排尿はすませていたので、マーキング用の尿が出らず、便でマーキングをしたのだろうとおもう。

去勢手術をしていないからなのか♂だからなのか縄張り意識がとにかく強いみたい。

それと、ムーの過去も知った。

自宅ではお水をボウルに入れて飲んでいる。

でも友人宅はウォーターノズルが設置してあって

こういうの

ムーはなんの迷いもなくノズルの先端を押して飲んでいた。

前の家ではノズルで飲んでいたんだね。


きょうは、おなじプードルともすれ違い、イヌ同士のご挨拶中に、飼い主さんから希望が持てるお話を聞くこともできた。

「うちの子も同じように関節が良くないから手術を言われたことありましたよ。しばらくふつうに歩けない時期もあって。でもたくさん歩かせたら筋肉がついたみたいで、筋肉が関節を固定して、手術しなくても良くなったんですよ。お医者さんも驚いていました。」

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ムーもそうなるといいな。