きのうの夜、ふたりでボールを追いかけながらはしゃいでいたら、キャン!キャン!ととつぜん大きな声で泣きだした。


右足だけ浮かせた状態で激しく泣いて動かなくなった。

とりあえず右足が楽になるようにからだを支えながら、救急病院に電話をするかなと焦っていたら、右足を後ろに伸ばしたり縮めたり確認をするかのように数回じぶんで動かしはじめ、数分後には何事もなかったかのように歩きはじめた。

とくに転んだりぶつかったりもしていないはず。いったいなにがおきたのか。

もしかすると、いや、高確率で、この症状はパテラかもしれない。

イヌの膝蓋骨脱臼をパテラと言う。

かんたんに説明すると足の膝の骨がズレて痛みが生じる障害。

パテラの原因は、先天性な疾患と後天性な原因があり、先天性は遺伝なのか、骨の溝の作りが浅いことで溝にはまっている骨が左右にズレやすいこと。先天性がない子は溝が深いので骨がズレないらしい。

後天的な原因は、滑りやすい床での生活や、高いところからの落下や事故。

なるべく高いところからのジャンプも止めたほうが良いだろうからソファーに段差もつけた。でも段差は使おうとしない。それどころか、ソファーに寝転がっているわたしのおなかの上に、勢いつけずともピョーンととびのれるほどの脚力。これほどの身体能力を持つ子に跳ぶなと言うのも酷な気がする。

床は、里親にむかえる前には用意して部屋中にタイルカーペットを敷き詰めてはいる。でも廊下は敷いていなかった。滑っている姿を見て廊下も敷いた。

もっと早くに敷いてあげていたら足を痛めなかったのかな?前の飼い主さんの家でなにかあった?砂浜でのランニングは筋肉はつくがじつは足腰に悪い?パテラならそのうち手術が必要になる?歩けなくなる?あのときのあの対応が良くなかった?常に足を使うから思い当たることしかないな…

パテラなら早く保険に入らなければ。
保険に入ったあとに診察してもらおう。

とりあえず滑らないように急いで少し伸びていた足裏の毛をカットした。

きょうは痛がるようすはないのでよかった。

でも痛みで炎症がおきているかもしれないので念のためにおさんぽもお休み。

ボールで走るあそびもお休み。

かわりにボール探しに切り替え。

ボールがある場所は見つけたが取り出しかたに悩むかわいすぎる後ろ姿。