『健やかなこどもの生育の為に、災害弱者である子どもに対する運動介入の重要性は大切である』と聞いたことがあると思います。

また、今年発生した能登半島地震や過去の災害を経験されて方は身をもって感じていのではないでしょうか。

そんな折、

震災地区の子どもたちへ「アメフトを通じて能登のこどもに元気になってもらいたい!」と6月に金沢で開催されるアメリカンフットボールフェスタ百万石ボウルに社会的養護を経験した子どもをご招待していただきました。

なんと・送迎もあるそうです。

金沢WeissenbergHPより過去の様子を引用)
 

内容は、人工芝のフィールドでアメリカンフットボールのボールを使い安全なミニ体験や、チアリーディングの体験、本格的な試合の応援など身体を思いっき使っで心と身体のリラックスさせながら楽しんでもらう企画。

★日時 2024年6月30日(日)●イベント 12:00~ ●試  合 14:00~

★会場 金沢市営球技場 〒921-8171金沢市富樫3丁目8番10号

アメリカンフットボールの試合は、地元の金沢ワイセンベルクVS盛岡ラウディーズ 2011年東日本大震災からの復興、そして今度は被災地に試合で応援をするため岩手県から来県します。

みんなで、チアの掛け声と共に大声で応援しましょう!

「Go! ワイセン!」

「Go! ラウディーズ!」

大声を出すと心がスッキリしますよ

参加の対象は、能登地区の里親宅の里子さん、養子さん、児童養護施設で暮らすおこさんです。(その保護者や職員も含む)

ご参加ご希望の能登地区の方はメールにてご連絡お待ちしております。

尚、能登地区以外のお子さまも予約なしで自由に参加できますので当日会場の方にお越しください。

▼参考:過去のポスターをご紹介