みなさんこんにちわ。。

さてさて、

今更ながらのお話になりますが、里親の大いなる相談相手である乳児院や児童養護施設などについての雑談です~。

石川県内の児童福祉入所施設がどこのどれだけあるかご存じですか?

地図にフラッグを立ててみました🚩

乳児院=2か所

児童養護施設=9か所

児童自立支援施設=1か所

自立援助ホーム=1か所(シェルターを兼ねているので記載はしていません)

福祉型障害児入所施設=3か所

医療型障害児入所施設=4か所

指定発達支援医療機関=3か所

そして里親登録=約150宅

▶詳しい施設の種類(カテゴリー)はコチラをクリック

▶地図の拡大はこちらをクリック

地図の施設の背番号1~11の施設が里親さんと接することが多いですね。

ここで注目~!

地図を見てわかるのは、、、かほく市と河北郡を起点に能登地区に施設が少ないことが分かります。。

いろんな意味で能登地区の里親さんが必要な事が分かります。。

でも子どもたちの家庭的養育の委託率が上がらないのは何故~~~~!!

子ども出生率を鑑みてもムムム~ですね。

引き続き、

里親会では里親委託率をUPするべく活動を続けていきますね。