前回我が家へやってきたA子ちゃん。

猫がいる家を気に入ってくれたようです。

 

担当の方に3月は2回、面会日を作りたいですと言われ

先日またA子ちゃんが我が家にやってくる事になりました。

面会としては6回目です。

 

楽しみにしてくれていたようですが

うちのニャンズはお客さんに慣れておらずやはりビクビク

走り回って追いかけるA子ちゃんに逃げ回るニャンズ

 

優しく触ってあげてね

A子ちゃんも追いかけられたら嫌でしょ?

そうしたら猫ちゃんからやってきてくれるよ

などと言ってみるけど

理解がまだ難しそう😔

 

手の届かないところに逃げ込むニャンズにA子ちゃんの方が

少し飽きてきたのか諦めたのか疲れてきたのか、、

おやつを食べたりかくれんぼをしたり他のことをして遊んでいてくれました

 

いつもA子ちゃんにはくじ引き形式で小さなお菓子をあげています。

大人のお茶うけ程度にチョコとその日はポテトチップがあったので出したら

自分のおやつを食べた後、チョコもポテトチップも食べ尽くしてしまいました。

遊びながら食べて口いっぱいに頬張るA子ちゃん。

 

すごい食欲、、とか思いましたが

これはきっとふだん施設ではできないことをやっているのでは、、

ここぞとばかりに食べて、きっとお腹が空いているという感覚はないんだと思いました

 

そして手拭きを渡してもそれは使わず

水道で手を洗うのですがタオルではしっかり手を拭かずびしょびしょ。

これも施設では紙タオルを使ってるのを見たのできっと違和感を感じたのでしょう。

 

細かいことですがA子ちゃんの普段の生活を想像するような時間でした。

 

いやはや、

たぶん今週末にも来られそうですが、

おやつはどうしようかなと悩む今日この頃です🤔

 

おやつくれる人たちという認識も悲しいし。

担当の方から他の人の例を聞き、、

毎回おやつあげてて、たまにあげない日があったら怒り出して帰ってしまった子がいたそう。

 

少し控えめにしようかなあ。。

 

担当の方の指南を受けつついろいろ夫とも話しながら、、

 

ホリデー里親で関わりは頻繁ではないけどその子にとって見守る大人の1人になれるといいなと思います。

 

本日も

 

 

お読みいただきありがとうございました爆  笑