ホリデー里親を始めて1ヶ月に1度のペースで面会があります。

 

1月は年明け程なく連絡があり、その週末に面会に行きました。

A子ちゃんと一緒に遊んでまたすぐ遊びに来てと言ったりして

施設の方も面会の頻度を早めるかなあ、考えさせてくださいと言って

2月に入りました。

やっぱり月一なんだなあと。

 

以前旦那さんが我々は蚊帳の外なんだなということを言っていたのですが

月一程度で施設以外の大人と会う練習のような感じのホリデー里親はボランティアの要素が強いように思うので

実親のこととか施設の考え方など聞く機会もなく。

聞いたところで私たちにはやるかやらないか程度の権利しかないように思えて

聞いても仕方ないしなと思っちゃいます。

 

ただそれでもせめて当月ではなく前月には連絡をくださりこうしていきましょうとか面会日の相談ができればいいのに。

施設の人は無理なら翌月でもいいというような感じなのかもしれませんが

養育里親ではない季節里親とかホリデー里親の立ち位置って重要性はあると思うのですが

施設の方も忙しいでしょうしこちらからどこまで聞いたりしていいのかわかりません。

 

週末は私たちにとっても貴重な休日なので里子ちゃんと会える時間にできたらいいけどそれもそんな不定期で先が読めないのであれば結果、自分たちの予定を入れてしまうことになります😔

 

広島は委託率も良くないと聞きます。

施設に面会に行くたびに

施設の方が一生懸命、子どもたちの面倒を見ている姿が印象に残ります。

委託できない理由も多々あるのでしょう。

 

ただまあ養育里親でないスポットの里親って蚊帳の外感が否めないんだよなあと思ってしまう今日この頃です。

 

そうではない地域もあるのでしょうか?

 

お互いが都合の良い感じで対応できればいいのかなと。

あんまり期待しないようにしようとか思う始末です😔

 

それなら養育里親のお話が来てくれたらいいのにと思う今日この頃。。

 

みなさんのブログを読んで勉強しておきますー

 

面会もなく書くことがありませんでしたが現在の素直なところ、

更新したいしつらつらと書いちゃいました😅ちょっと愚痴でした笑。

 

読んでくださった方、

 

今回もお読みいただきありがとうございました😊