やっぱり無理。


義父が無理。


大っ嫌い。



さっき突撃訪問して来た。


インターホンがなったので開けたら義父がいた。



あっ。こんにちは。


これ、直して。


と挨拶もせず自分のスマホを差し出してきた。


うちに来る直前までつまみでも食べていたのか知らんがめっちゃイカくせぇムキー


は?何?ムキー

と思って要件を聞いた。


LINEをしようとしたら打ってる文字が見えないとの事。

フリック入力画面がコメント欄の上に来て打ってる文章が見えんから見えるよう直して貰いたかったけど夫くん仕事でおらんからお前直せるか?

って。


直してほしいならそれなりの言い方があるんじゃね?

いつも何で上からなん?

直らんと困るんじゃろ。

と心の中で呟く私。


設定いじったらすぐ直った。


直りましたよ。とスマホを渡した。



おーおー!

直った!よかったー!

変な文章送ったからよかったわ。


だって。



あのさ。

直してもらったんだろ。


あ り が と う 。


って言えんの?

やってもらって当たり前って思ってね?

子供でも言うよ。


私は挨拶にはうるさい。

挨拶一つで人の印象が決まると思ってるから。

だから子どもにも挨拶だけはいつでもちゃんとヤレ!と言っている。


それを全く出来ない大人が身近にいるとイラつく。

スマホがおかしいってだのパソコンがおかしいだので呼び出してくれるけど、直しても全くお礼言わん義父が大っ嫌いだムキー

そんな些細な事って思われるけど、些細な事だからちゃんとせんといけんのじゃねと思う。


若いものが直せて当たり前みたいな感覚も腹立つ…。

あーほんま関わりたくねー。


夫くんも出会った当初、ありがとう、ごめんなさいを全く言わなかったが、私がおどりゃすどりゃ!とブチ切れしたので言えるようになった。笑


義父の相手はつくづくしたくない…。

だからスマホ持たすの反対したのに。