【食べ過ぎた後の食事】タイプ別に解説!




 

食欲コントロールダイエット協会・インストラクターの佐藤です。

「ランチ食べ過ぎたから夕食抜こう!」

「夜飲み会だったから朝食はナシ!」

「食べ過ぎた次の食事はプロテインに置き換えればOK!」

こんな風に、食べ過ぎた次の食事を少なくしていませんか?

実は、食べ過ぎた次の食事を減らすと、太りやすくなってしまうんです!

この記事では「食べ過ぎた後の食事をどうするか」についてタイプ別に解説していきます。

食べ過ぎた後の食事をどうしたらいのかお悩みの方は必見ですよ!


  食べ過ぎた後の次食事を無理やり調整すると太る!

 

痩せたいのに食べ過ぎたから、次の食事で調整しなきゃ!

食べ過ぎて焦って次の食事を減らすのは、ダイエッターあるあるですよね。

でもちょっと待って!

食べ過ぎたからって無理やり次の食事を調整しないでください!

無理やり調整すると、調整した次の食事か調整した直後に反動で食べ過ぎて、せっかく頑張っていたダイエットが水の泡になるかもしれませんよ!!

 

理由についてはこちらにまとめました。

 

・カロリー不足で食べ過ぎる
・低血糖で食べ過ぎる
・我慢したストレスで食べ過ぎる
・味覚が鈍って勢いでジャンクフードや甘いものへの欲求が強くなる

 

じゃあ、調整しないならどうすれば良いの?って思いますよね。
 

次から、食べ過ぎた次の食事をどうしたらいいか解説していきます!

 

  食べ過ぎた後の対処法を2つのタイプに合わせて解説!

 

食べ過ぎた時の次の食事は、人によって対応が違います!

まずは自分がどちらのタイプに当てまるか確認してみてください!
 

Aタイプ
□普段から食欲が落ち着いている
□過食がない
□食べ過ぎはあっても頻繁ではない
□甘い物欲が強くない
□ストレス・寝不足がない
□普段からお腹具合(腹8分目)を感じている
□食後のデザートは大体食べない
□間食がなくても平気

 

Bタイプ
□普段から食欲が乱れている
□過食がある
□食べすぎる頻度が多い(1週間に数回)
□甘いものが止まらない
□ストレス・寝不足が強い
□お腹具合がよくわからない
□食後にデザートを食べないと気が済まない
□間食がないともたない


あなたはAとBどちらに当てはまりましたか?

次からそれぞれの対処法を紹介していきますね。

 

  食べ過ぎた後の食事・タイプ別対処法

 

タイプ別の対処法を解説していきます。

Aタイプ

 

次の食事は食お腹が空いているかどうか確認して、お腹が空いていなければ軽めに食べましょう!

 

ごはんを中心に食べて、おかずや油は少し控えめに。


消化の良いフルーツなどを食べるのも良いでしょう。

このタイプは食べ過ぎても、食欲や代謝を体が自然と調整してくれるので、体の声を聞いて食べれば太りません。

 

お腹が空いてなければ無理して普通量を食べなくてもOKです。

Bタイプ
 

次の食事は抜かないで普通に食べましょう!

 

次の食事を抜いてしまうと、後から反動で食べ過ぎる可能性がかなり高いです。

 

特にごはんなどの主食を抜くと、後から簡単に食べれるお菓子やジャンクフードに手が伸びるので、主食を抜くのはやめてください。

 

揚げ物を控えたり、おかずを焼き魚や刺身にするだけでも◎

このタイプは食事量を調整するよりも、生活習慣を見直して、日常の食べ過ぎてしまう体の状態を改善していくのが先です!

 

どちらのタイプにも共通して言えることは、食べ過ぎた次の食事はできるだけ「健康的な食事を意識しよう」ということです。

 

健康的な食事を意識することで、味覚も戻りやすく栄養も補給できて太りにくくなるので、ここはしっかり意識していきましょうね。

 

  食べ過ぎた後、なにか食べたくなったらどうする?


食べ過ぎた後にお腹が空いてないのに、なにか食べたくなったらどうしたらいいの?


このように疑問に思う方も多いはず。


そのような状況になった時は、次に食べる物を食べた想像をして、「美味しく食べれるかどうか」を判断基準にしてみてください!


美味しく食べれるのであれば食べても良いし、美味しいというより、なんとなく口に入れたいって感じなら食べない方が良いです。

なんとなく食べて満足感が低いなら、カロリーオーバーしやすくなるだけなのでやめておきましょう。

また、なんとなくなにか食べたくなったら、温かい飲み物を飲んだり、フルーツを食べたりすると、食べなくてもよくなることがありますよ。


ぜひ試してみてくださいね。

 

  食事を無理矢理我慢すると逆に太る!


一番やっちゃダメなのは、食べ過ぎた次の食事を痩せたいからって無理矢理「我慢」することです!

無理矢理我慢すると、A・Bどちらのタイプでも我慢した反動で食べ過ぎたり、ダイエットが続かず失敗します。

食べ過ぎても焦らず対処をしていきましょうね!