痩せてなくてもお洒落はできる



食欲コントロールダイエット協会・インストラクターの佐藤です。


突然ですが、みなさんはお洒落することは好きですか?


わたしは服が好きで、痩せて服を着こなせないと自信がもてないと思い込んでいた時期がありました。


痩せなきゃいつまでもお洒落できない→なかなか痩せない→だめだ→自信が持てない


というような、負のループにはまっていました。


いやいや逆!!


自分に自信をもつ→思考が変わる→行動が変わる→結果が出る


正しくはこの流れなのです。  



  ​痩せたら自信がつくという考えは危うい!

  

自分を責めることをやめて、今の自分を認めてあげることで思考が変わり、行動が変わり、結果につながるのです。


痩せたら自信がつくという考えは、逆に考えると痩せないといつまでも自信が持てないということです。


たとえ痩せて自信がついたとしても、リバウンドしてしまえばまた自信がない自分に後戻り。


リバウンドした自分にさらに落ち込んで、もっと自分を責めてしまうことになりかねません。


しかも、痩せなきゃ自信が持てないというネガティブな思考は自律神経に影響し、かえって痩せにくい身体を作る可能性すらあります。



  今の自分を認めることから始めよう


いきなり自信を持つのは難しくても、まずは頑張っている今の自分を認めてあげてください。


小さなことでいいので、自分が出来たことを見つけて自分を褒める癖をつけましょう。


・野菜を食べた

・ストレッチができた

・バランス良く食べれた 

・仕事をがんばった

・子供を褒めれた などなど  


自分を認めてあげることで気持ちがポジティブになると、行動力も上がり良い習慣が身につきやすくなります。


ネガティブに考えるのをやめて小さな良い習慣を積み上げていくことで、良い結果にきっとつながりますよ。



  ​痩せていなければいけないという間違った風潮


そもそも今の時代、痩せていないといけないといったような情報が多すぎるんです。


健康的な身体だったら良いはずなのに、無駄に痩せていないといけないという風潮が広がりすぎて、無理なダイエットに走る人が増えました。


早く痩せたいからと食事を抜いたりバランスの悪い食べ方をしたり間違った方向性に進んでしまうと、健康に害を及ぼしてしまいます。


ひどい場合は生理が止まってしまうことも。


みんな幸せになるためにダイエットをしているのに、無理なダイエットが結局は自分を不幸にしてしまう可能性があるのです。


ダイエットに囚われるのはやめよう 


もしあなたが過去のわたしのように痩せていなければ自分に自信が持てないと思っているのであれば、その考えは捨てましょう。


そして今の自分を認めてあげてください。


私の場合は、痩せていなくても自分が好きな服を着て今の自分に似合う服を着れば結局ハッピーでした。


過去のわたしは、痩せていなければお洒落はできないって考えに囚われすぎていたように思います。


呪いのようなものですね。笑


たとえば渡辺直美さんなんかも、痩せてなくても十分お洒落だしすごくハッピーな感じがしますよね。


痩せていなければお洒落ができないなんてことは決してないのです。


お洒落が好きなら今の自分でお洒落を楽しむことがポジティブな気持ちを作り、ポジティブな思考になるからこそ行動が変わり、結果がついてくるのです。


痩せることに囚われすぎず、自分を認めてあげることからはじめましょう。