痩せたいなら脱スマホ!



 

食欲コントロールダイエット協会・インストラクターの佐藤です。

 

突然ですが、あなたは今スマートフォンを見ている時間がどれくらいありますか?

 

YouTubeを見たりSNSを見たりこのブログを見てくださったり。

 

隙間時間で見れるので、けっこうな時間を消費してしまいますよね。

 

もしスマホを長時間見続けているのなら、スマホを見る時間を減らせば痩せやすくなりますよ。

 

 

  スマホを減らせば痩せる理由

 

スマホを見る時間を減らせば痩せやすくなる理由は、スマホを見すぎることによる食べ過ぎを防ぐことができるからです。

 

逆をいうと、スマホを長時間見続けると下記の理由により太る能性があるということです。

 

①脳疲労を起こし食べ過ぎる

 

スマホを見ているとSNSやアプリなどから様々な情報が入ってきますよね。

 

そもそも脳は情報を処理する上限が決まっていて、処理する情報の量が増えすぎると脳疲労がおきます。

 

脳疲労が起きると、理性を保つための前頭葉の働きが悪くなり、正常な判断ができず食べ過ぎてしまうのです。

 

②睡眠を阻害する

 

スマホを夜に見すぎると、ブルーライトが出て眠れなくなるという情報をみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

それは、ブルーライトが睡眠の質を上げるホルモン・メラトニンの分泌を抑えてしまうからです。

 

メラトニンの分泌が減ると、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりして、睡眠の質が悪くなってしまいます。


睡眠の質が下がると、自律神経のバランスが崩れ食べ過ぎやすくなるし痩せにくくなるので、夜のスマホはほどほどにしましょう。


 

また、夜にSNSなどから余計な情報を得て興奮や不安が高まると寝つきが悪くなります。

 

例えば、ダイエット中に有名なインスタグラマーのビフォーアフターを見たとしますよね。

 

ビフォーアフターの写真や体重の変化を見て、なんで自分はこんなに太っているのだろう…と不安に思うかもしれません。

 

その不安が強くなればなるほど、睡眠の質の低下につながりやすくなるのです。

 

③ストレスで食べすぎる

 

スマホはいろいろなコンテンツがあって楽しいですよね。

 

好きなYouTubeを見たり漫画も読めて音楽も聴けて。

 

これはわたしの体験談なのですが、隙間時間でスマホを見ていてそれを子供にも中断されてイラっとしてしまうことがありました。

 

それが1日の中で何度もあると、今スマホでこれがしたいのに!とイライラが募っていき、結果スマホを見れないストレスで甘いものを食べ過ぎてしまいました。

 

つまり、スマホを見るという作業を邪魔されたと感じてそれがストレスになり食べ過ぎたのです。

 

このことから、スマホで集中してやりたいことがある時は一人でゆっくり触れる時間にやるようにしようと思いました。

 

当たり前のことかもしれませんが、私にとってダイエットのためにも家族との時間のためにもスマホを見る時間を調整するのは大事なことだと実感した出来事でした。

 

 

  痩せたいなら脱スマホ!!

 

スマホが太る原因になるかもしれないなんて、正直意外ですよね。

 

ですが、スマホを見る時間を減らせば心に余裕もできやすくなり痩せやすくなるのは事実です。

 

完全にスマホ断ちしよう!というわけではありません。

 

夜に見る時間を減らしたり、だらだら見続けるのではなくメリハリをつけて見るようにする等で十分です。

 

健康的に痩せたいのなら、スマホを見ている時間を少しでも良いので手放してみましょう。