ゴールを決めたらみんなでバモー! | グラシアス浦安サッカースクール

グラシアス浦安サッカースクール

子供たちが自然体でサッカーを楽しむことを大切に、自由なアイデアや感情をおもいっきり表現し、一人一人の個性を存分に発揮できる、そんな時間をみんなで過ごしています。https://www.gracias-soccer.jp/

 

オラ~!

(「オラ」はスペイン語でハロー、こんにちはの意味があります)

 

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。

 

グラシアス浦安の子どもたち、元気に走りまわってボールを追いかけています。

 

 

サッカーをしていると、やっぱり一番盛り上がるのはゴールの瞬間ですよね。

 

ゴールを決めた子が「よっしゃー!」とガッツポーズして喜びを表現します。

 

 

でも、サッカーはチームスポーツなので、シュートを決めた人だけの力でゴールを決めることはできません。

 

パスをつないでくれた人、ボールを奪ってくれた人、ゴールを守ってくれた人など、たくさんの仲間のプレーがつながり、一つのゴールを生み出しています。

 

 

だからこそゴールした時はみんなで喜びたい。

 

チームスポーツの醍醐味です。



スペインの子どもたちはゴールを決めた後、「バモース!」と言いながらグラウンドをみんなで走り周って喜びを爆発させたり、ゴール決めた子のもとにみんなで集まってハイタッチやハグをしながら祝福したりします。

 

 

ということで、グラシアス浦安でも先月から魔法の言葉(スペイン語)ルールというものを始めました!

 

 

その一つが、ゴールを決めたらチームメイトとバモタッチ!

 

 


 

ゴールを決めたらみんなで「バモー!」と喜びを分かち合います。



プレーはもちろんですが、サッカーの楽しいところを余すことなく味わっていきましょう!

 





☆番外編☆

 

幼児の子どもたちの一コマ。

バモタッチから新たに「バモジャンプ」を編み出してくれました。

仲間を飛び跳ねて応援してるそうです。

応援というよりは自分たちでジャンプして楽しんでいるような?笑

でもいいんです!

サッカーもスペイン語も楽しそうでおぎコーチは嬉しい!!