相手のプレッシャーを受けながらシュートを決める! | グラシアス浦安サッカースクール

グラシアス浦安サッカースクール

子供たちが自然体でサッカーを楽しむことを大切に、自由なアイデアや感情をおもいっきり表現し、一人一人の個性を存分に発揮できる、そんな時間をみんなで過ごしています。https://www.gracias-soccer.jp/

昨日は木曜クラスの練習。

 

今回は相手が背後から追いかけてきて、プレッシャーを受けている状態でのドリブルシュート練習を行いました。



 

試合でも、相手のプレッシャーがない状態というのはなかなかないので、プレッシャーを受けていても落ち着いてドリブルシュートができるように、いろんな相手と練習をしました。







ドリブルのスピードも大事ですが、ドリブルするコースもとても大事です。

 

5、6年生クラスでは、キーパーをつけて、ドリブルするサイドを変えたりしながら、もう少し難しい状況にもチャレンジしました。

 

 

 

勢いそのままにいく子もいれば、

 

まずは相手の前に体を入れようとする子、

 

一度止まってフェイントでかわしてシュートを狙う子、

 

相手のタイプや状況に応じた対応ができるようになると、ゴールの可能性がさらに高まるかもしれません。




 


こういった相手のプレッシャーも、サッカーの楽しさの一つ!


相手の早いプレスも楽しみにプレーしよう!












 

 

SFC soccer school

 

ご体験希望の方↓

スクール会員募集中

 

 

Facebookで見られる方↓

FSCサッカースクール(Facebook)
 

Instagramで見られる方↓

FSCサッカースクール(インスタ)

 

You Tubeで見られる方↓

FSCサッカースクール(You Tube)

 

ホームページで見られる方↓

FSCサッカースクール(ホームページ)