ゴミの分別について | in 上海 ☆

in 上海 ☆

上海在住、記録用に◡̈♥︎

私の住んでいるマンションでは
国慶節明けからゴミの分別が始まりました。

去年、遊びに来た時に旦那さんにゴミの出し方を聞いたところ、

マンション入り口(小区ではなく、その棟の入り口)に大きいゴミ箱があるからいつでも、何でも入れていい、

と聞いて驚きと共に、分けないことへの罪悪感を感じました。


分けなくてもいいのは、ラクはラクだけど、
私の地元ではわりと早くから分別が開始されていたので、燃えるゴミも缶や瓶、ペットボトルも同じ袋に入れて出すことへの違和感がハンパないガーンアセアセ

新しいマンションに引っ越してからも同じく、棟下入り口に置かれているゴミ箱に、何でも、いつでも入れて良かったのが、

小区入り口のゴミ箱に、朝と夕方決まった時間に出すことになり、私としては匂いも無くなり、見た目も汚くなくて、今の方が好きキラキラ


ただ、今まで日本では燃えるゴミ、プラゴミ、缶瓶ペットボトル、燃やせないゴミに分けていたのが、

燃えるゴミ枠と思われるゴミが
湿ってる のと、乾いてる

のに分けられてるのに違和感しかない笑い泣き
オムツは乾いてる方に入ってるしタラー


分ける時にすごーーく悩む時があって、
まだまだ慣れなさそうです照れ