左肩の調子は相変わらず絶不調です。
特に、胸と肩のトレーニングではかなりやられる傾向があるみたいです。
かなり間をあけて、さらにトレーニング後には十分アイシングをして、しばらく様子見をしようと思います。
さてさて、本題のトレーニングのほうですが。
まずは脚。
こちらは、順調です
。
ただ、今週は前回のような筋肉痛が来ませんでした
。
もしかしたら追い込みが足りないのか?
オールアウトまできっちりできていないのか?
次回は、もう少し気合いを入れてみます
。
上腕二頭筋。
こちらは、いまいち向上がみられておりません。
本番1セット目が前回よりも回数落ちてしまいました。ううううっ。![]()
以前からそうなのですが、二頭筋はいまいち成長が遅いようです。
こちらは、根気強く、やっていくしかないですね。
だた、向上が見られないと、やっぱりモチベーション下がりますよね。
それでも続けられるかどうかが勝負です。
胸。
何度も繰り返しで申し訳ないのですが、左肩不調のせいで、探り探りのトレーニングが続いています。
前回同様、ベンチプレスはお休みして、ハンマーマシンやスミスマシンを使ってトレーニングしております。
これが結構効いているようでして、ベンチプレスよりも良いかもです。
それから一つ発見しました。
ペックデックフライですが、片方づつやると肩の不調の影響がすくなく、しかもピンポイントに胸に効かせることができます。
意識を集中できるせいでしょうか。
また鍛えるほうと反対の手で胸を押さえながらやると、さらに集中できてGOODです。
![]()
肩。
まさに不調の根源。
今週はあまり高重量を扱わないで刺激することにしました。
ということで、プレス系の種目をさけ、サイドレイズも辞め。低重量でも刺激が与えやすい2種目に挑戦。
ひとつは、インクラインサイドレイズ。
ストレッチポジションで効かせることができる種目です。
そして、コンディショニングの意味も含めて、エクスターナルローテーション。
てな感じです。
<9月20日>![]()
バーベルカール 3セット
インクラインカール 3セット
レッグプレス 4セット
レッグエクステンション 2セット
シーテッドカーフレイズ 2セット
<9月21日>![]()
ハンマーチェストプレス 5セット
スミスマシンインクラインベンチプレス 3セット
インクラインダンベルフライ 2セット
ペックフライ 2セット
インクランサイドレイズ 2セット
エクスターナルローテーション 2セット