石垣の夜 | さとの時々。

さとの時々。

旅好き。山好き。サウナ好き。

 

石垣島到着が18時頃で

ホテルには19時近かったので

荷物を置いて早速夜ご飯へ

 

食べログとかのランキングでも上位のコチラ

メンガテー

港から5分位

入口どこだ・・・・・・

 

 

この奥

ちょっと入るのに勇気がいる・・・・

 

 

食べ物のメニューは

おでんと八重山そばのみ

 

ビールとそば食べて帰ろうと思ったけど

「ビールと八重山そば」って

ちゃんと言った!はず!

でも、おでん?って言われちゃって

言いなおそうかと思ったけど、

せっかくだし食べてみるかとおでんを

 

 

で・・・・ここのお店は

カウンターとテーブル二つくらいで

携帯いじりながら、ぼちぼち飲んで食べてたら

となりのおじちゃんが話かけてくれました

 

先日、海神祭だったみたいで

その時のお酒を頂いて

気づいたら、こちらのスナックに

 
 
仲良くなったおじちゃんたち
おひとりは波照間で食堂されていて
オオタニワタリという植物のお料理とかも
だすお店
天候不良で日帰りで帰ってきてしまったので
また行きたいと思っていたので
その時はお店に行くね!と
ただ、、、お店人気店で予約必須らしい
波照間の宿も予約するの大変なんだよね
 
お酒飲みながらの話なので
全部の記憶はないけれど泣き笑い
波照間のカラスの警官の話を初めて聞きました
カラスの警官というのは
波照間の人たちのその話の伝え方?みたい
 
ざっくり言うと
旅行者が自転車のカゴに財布を放置して
少しその場を離れたら
財布盗まれて
駐在さんが、波照間に盗む人なんていない!
きっとカラスだ。となって
カラスの巣をみつけて無事財布がみつかった。
という話
 
地元の人とお話をすると色々な話がきけて
本当に面白い
ブログにかけないような話もガーン飛び出すハート
色々と聞けました
 
 
そのあとも、おじさんの妹??だったかな。。。
のお店もいって、
ホテルに着いたのは1時近かった
 
お酒弱いのに(うすくしてもらった)
ビールにハイボールに、泡盛に
5,6杯飲んだので、
帰ったら頭ガンガンしてきた泣き笑い
 
 

とりあえず、アイスだけ食べて

就寝