ロシア ウラジオストク使ったアプリ | さとの時々。

さとの時々。

旅好き。山好き。サウナ好き。

ロシア ウラジオストクで使用したアプリ
 
 
VPN これはラインを受信するため。
前にロシア行ったときもそうだったのかな?って感じだけど
今のロシアはLINEが規制。
受信するためには、これじゃなくてもいいけど、
VPNアプリが必要。
 
あとは、通貨換算とgoogle翻訳
ロシア語は本当に難しいし、英語も通じないところが多い。
YESでさえ通じないレベルのところも多々。
なので、google翻訳で、ロシア語にしたものを文字ごとみせる。
ロシアの人も、ロシア語を英語にしたものを見せてくれることが
多くあった。
 
あとはタクシーアプリ。
私は事前にGettを落としていったのだけど、
ウラジオストク駅近辺だったり、昼間は余裕なんだけど、
ちょっと外れたところとかだと、なかなか・・・・・
 
そこそこちゃんとしたところだとお店で呼んでくれるけど
お店の人が使ってたのがこのアプリ
maxim
ウラジオストク駅から1時間くらいのところだったけど、
割とすぐきた。
しかも安い
 
 
他にも、アプリはいくつかあって、人によって使ってるものは
色々だった。