先日
今更ながら
父や母のマイナカードに
健康保険証を紐付けしたけど
ふと
マイナ保険証が何かのトラブルで
利用できないときは?
とか
父が施設に入ってるけど
来年以降
紙の健康保険証がなくなるので
マイナンバーカードを
施設に預けるの?
とか
いろいろ疑問になってたところ
こんな記事を見つけて
勉強になりました
⬇
その答えを抜粋してみます
Q.
機械故障時や停電時にはどうすればいいの?
A.
ん?
ならば
Q.
資格情報のお知らせ(資格情報通知書)
とはなんぞや?A.
マイナ保険証を持っている人が
自分が加入する保険組合などの
資格情報を簡単に把握するためのもの
A4判の書面で
保険証の番号などが記載されている
氏名や保険情報が書かれた部分を切り離し
持ち歩いて使用することが可能
加入する健康保険組合などから交付される
中小企業の社員や家族が加入する
全国健康保険協会(協会けんぽ)は
9月から発送開始
国民健康保険は
現行の保険証の有効期限が切れる前に送付予定
なら
施設に入っている父は?
どーすりゃいーの?
と
思っていたらブロ友さんが
資格者証なるものを教えてくださいました
で
改めてまたググってみたら
会員登録が必要なサイトで
私と同じような疑問
(既にマイナ保険証にしている施設入所者)
介護支援専門員、社会福祉士のかたが
下記回答をしてくださってました
A.
・当分の間、マイナ保険証を保有していない方全てに申請によらず交付
・マイナ保険証を保有していても
申請により
資格確認書が交付された要配慮者について
継続的に必要と見込まれる場合には
更新時に申請によらず交付
後期高齢者の場合は
1~2年に1回の更新とのこと
あとこんな記事も発見
https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2024-01-19-2/
なら
マイナ保険証解除できるようになったら
すぐに解除しようかなぁ
そしたら
資格者証が
なにもせずに送られてくるんだもんね?
あれ?
違う?
あくまでもご参考まで