術後3年経過を記念して(笑)


手術のための入院日~退院日までの(親戚・親しい友人たちに送った)ラインを記録として残しておきます。


プライベートでわかりづらい内容はご容赦を(笑)


2020.01 乳がん発覚(右胸外側)

2020.02 転院

    ・サブタイプ:ルミナルB(HER2)

    ・大きさ:21mm

    ・ki-67:20%

    ・核グレード(悪性度):1

    ・ステージ:2(術前化学療法前)

    ・化学療法開始前のリンパ節転移不明

     ⬆結果より、医学的には再発高リスク者に分類

2020.03 AC療法開始 計4回

2020.06 ドセハーパー開始 計4回

2020.09 部分切除手術

    ・術中迅速検査(センチネルリンパ節生検)ではリンパ節転移確認できず

      化学療法で消えた?

      最初から転移はなかった?

    ・腋窩リンパ節の郭清省略

2020.10 病理検査結果

    ・ステージ:1(術前化学療法後、ダウンステージ)

    ・組織学的グレード:2

    ・断端陰性

    リンパ節転移確認できず

    ・夢の完全奏効にはならず笑い泣き

      ま、ルミナルB(HER2)タイプは

      完全奏効しなくても予後に変わりがないという説もあることだし。

      先生も

     『小さくなってたし、ほとんど瘢痕化してたよ?』

      なので、ま、いっか!口笛

2020.10 ノルバデックス服用開始 10年予定

2020.11 放射線治療 計16回

2020.12 カドサイラ開始 計14回

2021.09 カドサイラ終了


ノルバデックス20mg 夕食後 1錠

マグミット錠330mg 夕食後 2錠


⚠️

2021年12月

術側の乳房にシコリが触る

➡細胞針診にて『のうほう』と判明

2023年5月

半年に一度の子宮体がん監視のためのエコー検査・診察

➡エコーにて内膜の増加確認(閉経後扱い)

 ノルバデックス服用副作用による子宮体がんの可能性を否定できず

 半年後のエコー検査・診察によっては、再度子宮内膜全面掻爬術にて検査予定

私の乳がんについての経過概略

予定通りひっそりと?(笑)

無事入院・術前説明と検査を終えました✨


先生から


家族と共に

術前の説明を受けるとはお伺いしてたけど

時間までは聞いてなくて


入院手続きは11:00には終了


すぐに説明あるものと思ってたら
待てど暮らせど・・・

おうちでわんこたちが待っている夫👺は、

気が気でなくなってくるし


看護師さんにお伺いすると
いま先生手術中だから
夕方になると思いますよー

とのこと


それは困る😓けど
できるだけ早めにお願いできれば・・・

とお願いしたところ


しばらくすると
若い女医さんが・・・


あ!
私の入院担当医だ!
きれいで、さばさばしてて
この先生、好き💕

ということで(笑)


主治医の下につかれてる

レジデントの女医さんでした


その先生に
術前説明をうけ
夫👺はお帰りになり


15:00
センチネルリンパ節検査


腋窩リンパ節に転移してるかどうかを

術中迅速検査で確認するために使用する

センチネルリンパ節を探すための

下準備

http://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/008/090/scinti_07.html


で、これが


乳輪からほそーい注射器で、薬剤注入💦
これが痛いらしく・・・
戦々恐々としてたけど


神経図太いわたしは

痛くなかったよ💦💦💦


その代わり!?

数週間にわたり
薬剤注入した右胸は

シュレックかっ!ていうぐらい

緑色に染まったのは

ここだけのは・な・し(笑)


検査の結果によっては

腋窩リンパ節を切除した場合

リハビリが必要になるので


リハビリルームにて

問診を受け
握力計ったら

両手共に30kgオーバーで


リハの担当者に笑われちゃった
年の割に握力あるんだってー(笑)


18:00頃
ぼーっとしてると
主治医登場😲


リンパ節転移してるのではないかと

急に不安になってること
生きたいこと

でも

明日の手術から逃げ出したいこと

なんだか支離滅裂にぐだぐだ言ってたら


先生は

さとねちゃんが今しなくてはいけないことは

できることを粛々とすること
考えてもしょうがないことは考えないこと

明日

逃げずに必ず手術室に来てくれること!

とのこと(笑)


たまーに居るんだって(笑)
逃げ出してしまうひと(笑)


いや、行きますよ
うん、生きるために😅


そして
明日は、なんと一日絶食!らしく

もう、今も夜9時、食べられないので😅

口さみしい(笑)

明日の朝、起きたら
朝一番に、また寝ます(笑)

まな板の上の鯉となってくるね✨✨✨