届きました!

意外と速いわ、日本郵便さん


一昨日の夜に発送メールが来たので、明日の午前中に配達かなと思ってたの

それがもう今日の早くに届けられました



段ボール箱から出すと、7巻目だけ反対を向いている




透明なラッピングを外してクルンと逆転させると7巻目の表紙

どっちから見てもコレは『セクシー田中さん』だよと荷物を梱包する人がわかりやすいようになってるのか?

考えすぎか…

ま、いいや


落ち着いたら、ゆっくり読みます

今日も引きこもりなのです

晴れてるけど、最高気温は0℃にもなりません

おまけに強風🌬️

おとなしくしてましょ




今日は次女がお仕事休みなので、『ミステリという勿れ』のどこがテレビドラマで悪変されてたのかを訊いてみました

風呂光さんのキャラとストーリーだそうです

私は最初から期待しないで録画してたドラマを見たせいか変えてるのは気がつきましたが、ボケェと流してただけなので記憶から消されてました

録画も見た先からすぐ消してしまいましたしね

マンガの本の方が面白いので、録画を再度見ることはあり得なくて


風呂光さんが整くんの大学まで押しかけるとか変なストーリー入れてたとのこと

整くんに風呂光さんが恋愛感情を抱くシーンは全く不必要なのに原作を壊すな💢と思ったとのこと

「ミスなかはジェンダー観にとらわれないキャラがいることが人気の要因の一つだと思うのに、そこをあのような要らんことするなんて加齢臭がしたわ」

そこから次女はドラマを観てないそうです笑笑

な〜るほど💡


古臭いドラマ作りなわけだ

相沢友子だっけ

「二次創作は同人誌即売会でどうぞ」

なるほどなるほど

「あんな改悪されたら原作者は辛くてたまらんだろう」

そうだよな

前にも書いたけど、人気のあるマンガの人気に便乗してるくせにさ、つまり他人の褌で相撲を取ってるくせに、原作者の意向を無視してキャラやストーリーを変えるのはとんでもないことだわ


原作者の立場の方がテレビドラマ制作側より優位な立場にないのがそもそも間違いなのでは?

だいたい日本のテレビドラマは10回ほどで終わりなのも韓ドラを観てる私からすると薄っぺらさ感じるのよねぇ

テレビドラマは人気マンガに頼らず、その少ない回数に合わせた脚本を作って放送してください


どうしてもマンガ家の才能を利用したいなら、脚本は原作のマンガ家に任せて他の脚本家は無しにしてください

原作者🟰脚本家となって、原作者が監督らと打ち合わせして制作

これが出来ないならドラマ化はテレビ局側が諦めよ!

間に原作の良さを潰す脚本家の脚本なんか要らぬ!


普段ほとんど日本のテレビドラマを見ないのですが、今回の件で脚本家とテレビ制作側に原作や原作者にリスペクトが無いとつくづく思ったわ


褌だけ持っていくな‼️



ところでこのドラマの監督って誰だったん?

録画してあるから、見れば名前出てくるのか


これに比べて『チェリまほ』はマンガの本の方を読んでないのですが、テレビドラマはすごく面白かったな〜

私はBLには興味ありません

そこじゃなく、人間性のところに惹かれるストーリーでした

同じ職場の女性社員の恋愛はしなくても幸せで人生を楽しんでると話すシーンがあったのもすごく良かった

新しさとかじゃなくてさ、人間皆同じ方向を向いてるわけじゃないことをテレビで言ってくれるのがとても気持ち良かったの


良い作品ほど監督の名前が出たり、インタビュー受けたりする




今日の北海道ローカル番組9:55〜10:50でも『ゴールデンカムイ』のメンバーが流れました

久保監督も!

鈴木知事もw

知事が「ゴールデン法被」をもらってました


野外博物館北海道開拓の村

私は行ったことがありません

ウポポイも行ってないわ

映画ファンは撮影した場所を訪問することが好きだもんな

観光客が増えてるみたい

ウポポイのある湖、ポロト湖は冬になるとスケート場として使われていたけど、今はどうなのかしら

観光地となったから、バス貸切にして近くの小中学生がスケートをしに来るなんてとっくにやってないかも



山崎賢人さん、山田杏奈さん、久保茂昭監督のスタジオインタビューも流れました


原作者野田サトルさんからの言葉で嬉しかったことを久保監督が話してました

「原作を信じてほしい」

「何があっても監督の味方だから」

監督、嬉しくて泣いちゃったそうです


原作を信じてほしい

これは重みのある言葉だな





パタン