息子、中3。受験シーズン真っただ中。

 

今月後半。

先陣を切って、高専の推薦入試。受けてませんけど。

続いて、県立・私立推薦入試、県立特色選抜・私立スポーツ・文化入試。受けてませんけど。

現在、ここまで終わりました。

一足早く進路が決まった皆さん、おめでとうございます。

 

息子はというと、妙な緊張感(?)というか、いつもと違う様子。

食欲もあったりなかったり…。

自分には関係ないと思っていても、学校にいれば自然と周りから情報が入ってきてしまいます。息子よ、惑わされるな、スルーだ(笑)。

 

今後、

 

2月上旬。私立一般入試。受けません

2月中旬。高専一般入試。受けません。

 

そして3月上旬。ようやく県立一般入試。受けます。

息子は、ここで一本勝負。

自分で決めたことだ、やるしかない。

 

まだ1か月半あります。

今から緊張してたら、息子は本番までもたないかも、

と思いました。今はちょっと余裕をもたせないと…。焦点を絞れ!

 

母  「一度、パーッと息抜きしてもいいと思うよ。」

とだけ言っておきました。

 

息子 「・・・。」 苦笑いしながら、天を仰いでいました(笑)。

 

息子なりに、人生初の「受験」に、逃げることなく、ちゃんと向き合っているのだと思います。

 

でもね、実は私も周りに振り回されないよう必死なの(笑)。