39歳、第一子不妊治療からの自然妊娠。第二子32週に突入。 | さとなみの不妊治療・胎児発育不全・子育て体験

さとなみの不妊治療・胎児発育不全・子育て体験

私が経験した不妊治療・妊娠・胎児発育不全・子育てについて、
何か少しでも悩んでいる皆さんのお役に立てばと思い、自分の体験談、考えなどを綴っています。

4人に1人が不妊であると言われている今の時代。

 

35歳から不妊治療を始めた私も、不妊期間中は本当に辛い思いをたくさんしました。

 

その後3度目の顕微授精で第一子を授かったものの、

胎児発育不全・臍帯卵膜付着と診断されて2ヶ月近く入院を余儀なくされていた時も、

とても不安で苦しい毎日でした。(その後、無事に生産期に入り、まさかの自然分娩しています)

 

自分が不安で仕方のない時に見つけた、ネット上の体験Blog。

ああ私だけじゃないんだ、みんな頑張っている、ととても励まされた記憶があります。

 

その時から、自分の体験もどこかに記すことで、きっと誰かの役立つはずと思い続け、やっと重い腰を上げられた昨今です。

 

現在、不妊治療に悩んでいる方、胎児発育不全という稀な診断を受け頑張っている方、このコロナ禍に長期入院をしている妊婦の方などに、これから少しでも有益な体験談・情報をお渡しできればと思います。

 

 

さて、自然妊娠した第二子は今日で32週に突入しました。正産期である37週まであと5週。

20週頃から、また胎児が小さめと言われ、

 

え〜!!また〜!!

でも、今度は何で〜!!

 

と思っていましたが、30週の検診では、何とか標準の範囲内と言われ、一安心。

 

あのエコー検査も病院の検査機の精度によって、また先生によって、かなりの誤差が出ることを前回の妊娠でよく知っていたので、

 

「絶対大丈夫!!」という自分の感覚を信じて良かったなと思っています。

 

今週金曜日の32週検診で何と言われるかな〜