⬇トップページへ戻る




前回の記事


▶︎雨の日あった戯れ言集

 はい、こんにちは( • ̀ω•́ )✧
久しぶりにゲーム記事だったりします。

普段このブログでは、僕のいつもしているゲームは紹介していません。
その理由は幾つかあります。
▶︎ゲーム遍歴が多すぎる
▶︎あまり長く続けない(スマホの容量の問題)
▶︎マイナーなゲームだから
▶︎ポピュラーなゲームだから
ぐらいですね。

まず僕は色んなゲームしてます。
Google PlayやiTunes STOREの人気無料ゲームランキングのトップ層は殆ど僕がプレイしたことのあるゲームです。

そして僕のスマートフォンは容量が少なく、MicroSDカードを入れていないので、容量の多いゲームは長く続けられていません。
なので、人気ゲームでもあまり続けているのはありません。

そして僕のプレイするゲームはあまりにマイナー過ぎて知られてないあまりに有名人気過ぎて知られているのどっちかなので紹介するほどでも無かったのです。

今回のゲームはどっちか分かりませんが、
まあ将棋のゲームです。

※ここから先は将棋のルールを知っている事を前提で話しています。すみません。

ゲーム名は『どうぶつしょうぎウォーズ』です。
検索かけたら一発で出てきます。
どちらかと言うと人気のゲームよりです。

ゲーム内容は動物将棋です。
詳しくはプレイしてもらえば分かるのですが、
本来の将棋とはルールが違い、
まず大きく違うのが将棋の駒です。

駒がたくさんある訳ではなく、
ゾウの駒、キリンの駒、ヒヨコの駒、ライオンの駒がそれぞれ味方、敵で1枚ずつあります。

それぞれの動かし方に決まりがあるのは将棋と同じです。また成れます。

また相手の駒を取り、自分の駒として打てます。

勝利条件は
▶︎自分から見て一番奥の列にライオンの駒をとられずに進む
▶︎相手のライオンの駒をとる
のどちらかです。


僕は自分の高校でも将棋部に入っているのもあって
最近は特に将棋をしています。
と言ってもこのゲーム自体は前からプレイしていました。
その後、勿論スマートフォンの容量の問題で何回かダウンロードしなおしましたが、今はまた始めています。

スタートは30級からですが、
最初のうちは1,2回勝てば次の級に昇級出来ます。
ですが4,5級辺りから昇級に必要な勝利数がとても増えます。
並びに昇級条件はその級の達成率を100%にする事が必要で、負けるとその達成率は下がります。
これも加わるので難易度はとても上がってきます。

そこでアカウントを作ってはや何年……。
中学2年ぐらいから始めました。
アカウント歴は残らないので分かりませんが
現状況では、

752勝550敗となっています。
その横の(.577)勝率ですね。

大体これが(.500)を超えれば
2回に1回は勝利なので良い方でしょうか。
 
そ、そして重要なのが級です。

1級になりました!!!

先々月ぐらいからまた始めて2級になったのですが、
それから今月はさらに頑張って
どうにかやっと1級になりました。

次は初段です。

ここからは長い長い道のりになりそうです……ww

頑張ります。

またどうぶつしょうぎウォーズには
コレクション』というのがあります。
こんなのです↓

決まった駒を決まった配置にした時のみ集めれるものです。番号が後になるほど難しく……(?)大変だと思います。

先々月また始めるまでは
2ページ目の真ん中の『にわとり多伝』と最後の『ビッグ4』が手に入れれていない状況でした。

ですのでこちらも頑張って集めました。
『にわとり多伝』はヒヨコの駒を自分から見て一番奥……ライオンの駒が行ったら勝利になる列ですね。そこに行くと成ってニワトリになります。

それを相手のヒヨコの駒をとって、2枚のヒヨコの駒を成らせてそれをさらに縦に並べるという大変な作業をなんとか終わらせました。

そして今日(2017/10/21)やっと手にいれた『ビッグ44』。

頑張りました。
配置としては次のような感じです。


キリンの駒2枚とゾウの駒2枚を上の画像の配置に並べる必要があります。通常はこんなことが起こらないのでとても頑張りました。

────実際はどうやったら最後のコレクションが集まるのか分からなかったのでひたすら攻略も見ずに頑張って戦ってました……。

と辛いこともあり、ようやくここまで……。

僕自身があまりゲームを続けられていないので
時間をかけてここまで作りあげたのは
とても感動するものがあります。
これからも頑張りたいです。

それでは、また次回の投稿で。
※長文失礼……!!


今日の一言


▶︎将棋は難しいです

※『今日の一言』は執筆者の
今日の気持ちで発言してます。


Comments


▶︎特になし


More




New book news


【電撃文庫】

【ファンタジア文庫】

【ガガガ文庫】


After this


▶︎名言集
▶︎迷言集
etc.


Information


【ブログのトップページ】




【ブログのTwitter】




【#satoblogでツイート】




【メールで問い合わせ】




【執筆者(管理人)のTwitter】