え!? またやるんですかぁ~~、、 | satonaka☆音の見聞録

satonaka☆音の見聞録

ブログの説明を入力します。

風の噂によると何だか? そうらしいですねぇ、でも……
こないだ終わったばっかですよ。決勝戦が、第5回の、、
それで今月? 間髪なしに次ですかぁ~、、

チッタエンターテイメントが手を引いて一時は大会存続が暗礁に乗り上げた1年半以上のブランク期間を考えると、今までにない異例の早さですねぇ~、
……というか、ここまで慌てて始める必要あるんですかぁ~?
筆者の記憶では大抵、半年から1年の間隔を空けてましたよ、

だってその直後、チャンピオンの凱旋ライヴも控えてますし、その他 活動支援として街全体でのライヴ日程を組み、〈音楽のまち〉を盛り上げる訳ですから
次の大会運営を始める前に やる事は沢山あるのですよ。だから間髪なく それは無理な
筈ですが、
それを平行してやるのですか~、凄いバイタリティーですねぇ~!!   いゃ~恐れ入った恐れ入った、

え!? チャンピオンへの活動支援はないですってぇ~、、
それじゃあ何の為に街のストリートミュージシャンを一斉に集めて闘わせたのですかぁぁ??
たった10万円の取り合いですかぁ~~

そういえばもう一つ前の第四回の、活動支援の約束されてた優勝者に対しても、運営側は何もしてないですよね?
大会終了直後にチッタが撤退表明して、それからチャンピオンの存在も うやむやになって・・
こないだの決勝戦やそのPRライヴに申し訳ていどに呼んだだけで……一次予選や準決勝でイメージキャラクターとしてステージでも唄うのは、(第2回でファンに足引っ張られ実質的に失格扱いされてるが)司会抜擢に白羽の矢が立った女子三人組グループですし、、

とにかく与えられる賞に対する約束が守られなければ、それは何の為の大会なのか?サッパリ判りません。

え、他にもケーブルテレビで大会の様子を放送するとか……
……まぁそこでチャンピオンも多少なりともクローズアップするのでしょうが、
これって優勝者に対する報償と謂えますかぁ?……単に大会自体の宣伝ですよね?

それにケーブルテレビって、筆者はよく知らないけど、3局ぐらい記載されてますが、どれくらいの人が観てるんですか?
以前は決勝戦の様子をTVKで放送してましたよね、それ なくなったんですか~?
ケーブルテレビって有料なんですよね、それに加入してる人しか視聴できないんですよね、、

これが大会改編縮小してからの、運営側の広報活動ですかぁ?
だってちょうど1年前の一次予選第1回は こんな感じに

閑古鳥が鳴いてたじゃないですかぁ・・
(尚、最前列は司会目当てのファンたちです)
広報物は何処で手に入るんですか?
ブログは立ち上げてるみたいですが、〈音楽のまち〉公式HPには積極的にアピールした欄もありませんよね? 市との横の連携は取れてるんですか?
他にも改訂したルールやら諸々… チッタが完全撤退したにもかかわらずカタチを変えて続行した歪みは少なからずある筈です。
期間を一呼吸置いて、改善の検討・協議等はしないのですか?

〈音楽のまち〉一大イベントとして街中が盛り上がってた時期もあると聞いてます。
2代目チャンピオンは今や川崎以外でも有名ですし、初代と優勝争いしたロックンロールバンドも渋谷公会堂でワンマンやったほどの勢いで、

3代目チャンピオンも活動支援を半ば返上したカタチで独自の路線を進み、あらゆる方面で活躍しています。


4代目チャンピオンの存在感が薄かったのは、実はミュージシャン自身の問題ではなく、運営側による活動支援の約束が成されてなかったからなのです。
この街での演奏機会を多く設けてアピールしない限り、そりゃ誰もその存在を忘れてしまいますよ。やってる事おかしいですよ、

何の為のチャンピオンで 何の為の大会なんですかぁ~??
優勝したミュージシャンは この大会を通して何を得るんですかぁ?

筆者は先日にMザを通りかかった時、偶然にも今大会チャンピオンのライヴに遭遇した。人は多く集まってたみたいだが、
皆 サポーターっぽく、なんだか? …祝勝会的なものをやってた、、
要するに たった10万円と 関係する人たちとの自己満的な……これが彼らにとって今後の活動展望が開けるのなら別にそれはそれで好きにすれば良いでしょうが、
それを大会運営側が支援・後押しする訳ではありません。


こんな主旨が不明となってしまった大会を、終わったばかりなのに また…
… ホントに始めるんですかぁ~?
話によると市からの予算はほぼゼロで、スタッフらも手弁当のみで働いてる。というじゃないですか~~
そこまでして間髪なく続行して
あのぉ… 結局、何がやりたいんですかぁぁ、、

え?
そーいえば今日はエイプリルフールでしたね、
あ、そーゆー事だっんですか・・まったく、人を驚かせて
おかしいと思ったんですよ、そんなぁ すぐやるなんて ヤッパある訳ないじゃないですか~~

!?エイプリルフールじゃなくて……ホントなのぉ~~
あらら、こりゃまた、、
そう、またやるそうです。今月から

そんな〈音楽のまち〉を盛り下げ迷走させる そんな一大イベント、第6回川崎ストリートミュージックバトルが 性懲りもなく開催されます。
皆さん、乞うご期待下さい\(^.^)/