小4になってはや2ヶ月。


一度も学校へ行き渋ることもなく、帰宅するといつも楽しそうなので本当に良かったなと思いますキラキラ今日も放課後は仲良い友達と2時間ほど虫捕りに行ったので、毎日楽しそうで何よりです歩く


あと学校では何故か、実を食べることにハマっているらしい笑い泣きひらめき電球 親友の博識男子が食べられる実を教えてくれたそうで、それから毎日のように昼休みや下校中に拾ってるみたい笑い泣き 


しかも私にも「食べてびっくりマーク」とキラキラした目で言ってきたので、食べました…。どこで拾ってきたかもわからん謎の実を…昇天(彼曰く、くわの実らしい)


今日も下校中、別のクラスの男子と女子が実を食べていたところに遭遇したそうなのですが(どんな地域笑)、お名前を聞いたところ、去年クラスが一緒だった賢いお子さん達だったのでびっくりポーンDASH!


食べられる実を教えてくれた博識男子といい、きっと賢いお子さん達は、本や何かで得た知識を実際試してみたいという探究心があるんやろなキラキラ


道に生えてる葉っぱや実をなんでもかんでも食べられてしまっては困りますが爆笑、こうして遊びの中から学ぶことがあるのは、良いものですねニコニコ



女の子が我が家にいたら、欲しかった…!

大人っぽい柄が素敵♡


 

一方。

彼の問題は、常に学習笑い泣き泣


むしろ学習が無い世界であれば、彼は本当に穏やかで明るくて、言うことないと思う泣くうさぎキラキラ無理だけど


そんな学習に関しては、今のところ大コケはしておらず、テストだけ見ると恐らく平均ぐらいは頑張っているかと思います。


パターンの習得でいける計算や、暗記物の理科、社会、漢字で補っている感じです泣き笑い


しかし、ここに来て難関が2つゲッソリ


1つはもう終了したのですが、

国語の「聞き取りテスト」です…ゲロー


私達の時代には無かったのですが、今の小学生には毎年1回は、音声を聞いて選択肢から選ぶという聞き取りテストがあるのだそうです。


そして毎回見事にこけているのですが今年もこちらで大コケした模様…昇天


これこそ家で練習しようがないですし、日頃の学習の成果というよりも持って生まれた能力かと思うので、これは本当に致し方ない…泣


コツとしては全てをメモするのではなく、一通り内容を聞きながら要点だけメモするというTOEICのようなやり方かと思うのですが、所謂マルチタスクになるので、息子にとっては最も苦手なのです…泣くうさぎ


こちらに関しては多少は成長で改善するかと思われるので成長を待つか、通級で聞き取り訓練をしてもらうぐらいしか手立てが無さそうえーん 


家庭でも聞くドリルなどで学習は出来るようですが、他にもやらねばいけないことが沢山あるので、やるとしたら時間のある夏休みとかかなあせる 


勿論社会に出るにあたっては絶対出来た方が良い能力ではあるのでえーん、次に通級面談があった時にでも担任に相談してみよう思います。


そして、もう一つの難関が分度器ゲッソリ魂


こちらはまださわりぐらいしか教えていないのですが、全くセンスがなかった…チーン


息子の場合不器用さが凄いので、書かれている目盛りから角度を読むことは出来ても、自分で測ることが出来ない泣


勿論やり方は教えたのですが、どうしても上手く扱えないようで涙目に…ぐすん 親の私にしてみたら「寝てても出来るわむかっと思うぐらい、こける要素もない単元かと思っていたのですが、不器用な子にとっては最難関のようです…えーん


確かに小2の時から図形を書くこと、小3ではコンパス…と、この手の単元に苦しんできたので、また今年も来たぞ…!という気持ちですえーん


正味、大人になってからは分度器やコンパスを日常生活では使わないので、ここを乗り切れば出会うこともないでしょうが、角度自体は日常会話でも使用したりするので身に付けてほしいものです。これまた学校の先生と、塾や家庭教師の先生にもご協力してもらい、上手く導いて欲しいものです泣くうさぎキラキラ


基本的に学習に関しては毎日私が教えていますが、どうしても親が教えるとモラハラになりがちなのでえーん、本当は全て塾や学校に丸投げしたいです…。医師が「小2以降の学習は外部委託したほうが良い」とお話していたのがよく分かりますあせる


でも逆に家庭で予習復習しているからこそ、今大きく遅れを取ることなくついていっているので、やめたいが止められない…と、悩ましいです。。


…と、こんな話を同年代の子供を持つ友達と話していたところ、周りでもあるあるの悩みみたい泣


特に中受がっつりのお子さんを持つご家庭の中でありがちのようで、つい指導に熱が入ってしまう、特にご自身が高学歴のお父さんなどがモラハラ化しがちだと…えーん 


親だからこその気持ちと、なんでこんなのが分からへんのん!?の気持ちが入り乱れるその情緒、夜通し語り明かしたいぐらい分かります…悲しい 


皆さん、ご自身でも教えているからこそ熱が入ってしまうので、塾だけで自走出来るお子さん方が心底羨ましいですえーん


私も学習の無い世界だったらな…と毎日のように思いますがそうもいかないので、どうにかフォローしていこうと思います泣くうさぎ




涼しそうで、夏らしいワンピース♡




最近こちらを購入しました!キラキラ

程よく広がるマーメイドラインなので、歩いていても立っていても素敵です♡

しかも洗えるので、夏でも清潔に着られます爆笑


一点マイナスを述べると←、洗えるのですが乾きにくいの…泣 晴れている日でしたら大丈夫ですが、乾かすのに丸1日かかるので、そこだけ注意です。


私は流石に1枚で着る勇気はないので、上にジャケットやリネンニットを羽織って着ていますひらめき


一般の会社ではアウトかもしれませんが泣き笑い、私のパート先はビジネス服の幅が広いようで全く大丈夫なので、会社にも着て行っています笑い泣き



本日こちらを購入しました!!キラキラ

石井美穂さん監修の時は、いつも付録が豪華びっくり


私は外出ついでに本屋さんで購入したのですが、開店10分後にもかかわらず残り2冊だったので、皆さん発売日に駆け込んだようですDASH!



今月号の付録は上記の通りとっても豪華なのでキラキラ書店で見つけたら買いだと思いますお願い!!