最近、息子の学年で流行っているゲームがあるそうです。


それは人狼ゲームです雷



人狼は勿論名前は知っているものの、私が社会人になってから(なんなら出産したぐらい)流行ったゲームなので、自身の学生時代には無かったのですよねアセアセ


私が学生時代はウインクキラーマジカルバナナたけのこニョッキが流行っていましたちゅー 今もあるのでしょうか?時代を感じますね。笑


因みに私は女子校だったので、ウインクキラーをするとガチの美少女が、次々私にだけこっそりウインクをしてくれるイエローハーツという、もうご褒美のような(キモい)ゲーム時間だったのを覚えています。


他にも皆でやるゲームとなると大富豪やハンカチ落としなど、時代を感じる遊びばかりだったので笑、社会人になってから人狼ゲームを知った時は、こんな今時なゲームが出てきたんや!と、驚いたことを覚えています。


そのため人狼ゲームは、私の中では今時の若い兄ちゃんがやる雷という認識だったので、まさか今では小学生もやるとはつゆ知らずポーン


そして昨日息子から「お母さんルール知ってる?」と言われたのですが勿論知らなかったため、ネットでルールを探し、YouTubeで見てみました。


が、これ結構難しくない!?びっくり


20分ほどの解説動画を見ましたが、大人の私が見ても、ふわっとしかルールが分からず…。


村人人狼は流石に理解出来ましたが、昼のターンにどのような話し合いをするのか、夜のターンでどうやって人狼を処刑するのか…など、実際やってみないと空気感含めて分からないかも…あせる


更に霊媒師狩人など、第三勢力なるものがいるらしく、そのキャラクターそれぞれに独自のルールがあり、もうおばはん全くついていけないチーン


そして1番引っかかったのが、


恐らく

息子は、このゲームに全く向いていないはず…ゲッソリゲッソリ


人を欺く、嘘をつく、話し合うなどがメインとなる討論系のゲームなので、普段からディベートを得意とするお子さんであればもってこいかと思いますひらめき電球私もディベートは得意ではないですが、喋り好きなのでこういうゲームは大好きラブ


しかし息子は上記全てを苦手とするので、これは人狼になった時に地獄を見るはず…チーンガーン


また「処刑する」というワードが何処までを意味するのか分からないのですが、サラッと文言のみで処刑シーンが終わるのか、はたまた完膚無きまでに人狼と疑われた人が皆から責められるのか、その空気感によっては結構綱渡りなゲームかと思いますガーン


息子の反応を見てみると、人狼ゲーム自体には興味を持っており、彼もふわっとしたルールは覚えていていたのでやってはみたそうでしたキラキラ実際入るとなると、少し抵抗があるみたい。


でも多少なりとも興味を持ったということは、クラス内の人狼の雰囲気は良いのかと思うので、一度試しに参加してみてもいいと思うのですがね立ち上がる


ただし「人を欺く」ことがメインとなるゲームのため、メンバーや学校によっては阿鼻叫喚となったり、泣き出すお子さんもいるらしいのでゲッソリ、その辺りは雰囲気とメンバー次第のようですアセアセ

 


それにしても、皆こんな難しいゲームを何処から仕入れてくるの!?


お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお子さんが発端かと思いますが、最初は息子の隣のクラスで流行り出して、今は息子のクラスにも流行りが来たみたい。


ということは伝聞でゲーム内容が伝わっているかと思われるので、YouTube動画を20分見てもいまいち分からなかったおばはんからすると、ルールが分かっているだけでも凄いなと思います滝汗キラキラ


そして小4になると、ゲーム1つをとってみても一気に大人感が増すのね…!息子と息子の親友なんて、未だに放課後に虫捕りしているわよ笑笑い泣き 


こういったゲームは好き嫌いがあるかと思うので無理強いは勿論しませんが、私自身は好きでしたし、皆でやると楽しいと思うんやけどなぁ…キラキラ


息子ではありますが、私と夫とは性格が真逆すぎて、いつも不思議に思います泣き笑いやしの木





お安いのに可愛いラブラブ

甘いチュール素材だけどカジュアルなタンクトップなので、パンツにもスカートにも合わせやすそう







リネン素材のジレなので、春夏まで着られそうブルーハーツ

胸元のパールが華やかおねがい




カゴバッグもチュール素材で可愛らしく♡