仕事(全然継続しないw)の話ばかりですみませんえーん この人迷走しているな…と思って、生暖かく見守ってやってください泣き笑い



前回の記事の続きです。


こちらの記事にて、現職を続けながらも乗換先を検討しているという内容を書いたかと思いますが、先日面接がありました。


まず引っ掛かった点(マイナスから言う笑)


シフトをパート同士でLINEで決める


これが1番引っ掛かりました…不安

どう考えても社歴の長い方が優先かと思われるので、新参者の意見なんぞなきに等しいかと…無気力


面接して下さった所長曰く、


「どなたも入れない日があれば仕方ないかと思うので、そこは社員でカバーするため大丈夫ですひらめき電球


と仰っては下さりましたが、パート同士の雰囲気もあると思うので、「あの人融通効かなさすぎよねむかっとなる可能性も高そうだなと…。あとは単純に、毎月LINEのやり取りがストレスになりそう悲しい 

シフト決めとなると、業務時間外の業務ですしね…。


土日は、月3〜4回出てもらえると有り難い


現職でも土日は出勤しているものの、短い時間なのでまぁいいかなと思っているのですが、面接した企業は08:30〜17:00と土日はがっつり勤務なので、それならば月4はきついなと…えーん この時間だと通勤時間を含めると丸1日無くなってしまうので、家族との時間もかなり減りますしね。。


そのため履歴書でも面接時でも、「月2の希望」でお伝えしています。


しかしね。こういうのってやっぱり面接時に「月2希望」とお伝えしていて了承を貰えていたとしても、結局実際勤務が始まるとなぁなぁになって月4になったり、他のパートさんからの見えない圧に押され、了承しているうちに月4の流れになるのが目に浮かぶのよ…不安


よく聞く話が、「土日は入れません。」と面接でお話して了承を貰ったママさんが、いざ現場に入ってみると土日はパートの皆さん全員が入っていたため、早々に疎まれる…というアレですねえーん


私に関しては、面接時に所長の了承はいただいているものの、他のお二人のパートさんの意向も重要かと思うので、パートさん達の快諾が得られた場合のみ、検討していただければなと思いますあせる 後から陰で色々言われるのは辛いので…。


…と、マイナス点はこの2点でした。


結構大きいのかな??爆笑

もう段々麻痺してきて分からない。笑


逆に良かった点としては、


・仕事内容はまさに得意であり、好きな内容キラキラ

・日中は1人勤務なので、気が楽

・平日の時間の融通はきかせてもらえた。

(08:30〜が固定でしたが、9時でも大丈夫と◎)


また、最初はWワークになる点を鑑みてくださり、3月中は週1勤務でいいそうですびっくりキラキラ 

そこで「合うか合わないかをご判断くださって大丈夫です」と仰ってくださったので、いきなりがっつり勤務ではなく、考えるための猶予を持たせてくださったのもありがたかったです。


所長は恐らく私よりも若く、まだ異動してきて間も方でした。優しく穏やかな方でしたが、業界的にはやんちゃではあるので、今後の所長次第で大分会社の雰囲気も変わるのかなと思いますあせる


あとは土日勤務をを月2希望にしているので、その辺りを既存のパートさんにもご相談されると仰っておられましたが、是非してください…!


働かれている方のご意向は、大事だと思うので…!

 


面接の感触としては、自画自賛ですがニヤニヤ合格

良かったはずグッド!


条件ありまくりでしたが全て先方が擦り合わせてくださり、私の経歴と仕事内容が合っているとのことで、凄く前向きなことを言って下さっていました。


が、

他にも引っ掛かったのよ叫び(まだある)


まずね。パートの面接なのに、

夫の勤務先を書く欄がありました

これって面接に必要…?初めて書いたんやけど…。


引っ掛かったので空欄にしようかと思ったのですが(やっぱ空欄にすれば良かった…)、書いてしまった。。

なんでこんなのが、パート面接にいるんやろ?ドクロ


更には既往歴などもチェックがありました。

例えば「心臓病◯歳」「精神疾患◯歳」など…。

これって、かなり個人情報な気がするのだが。。


勿論この情報は面接以外には使用しないそうで、不採用の場合には破棄され、採用の場合にはそのまま社内保存されるそうですが、最後に印鑑まで押す欄があって(応募に使用することに承諾しますかと)、独特だなと思い、かなり引っ掛かりました…。


現職と前職(もといその前に至っても)は大手ということもあってか、こういった個人情報的な物は入社後にも聞かれたことがなかったのですが、パート面接段階でこれを聞くのは普通なの…??ゲッソリ

 


更にね。題名にも書いたのですが、

IQテストがありました笑い泣き笑


パートよ!??

こんなん初めて受けたわ…!!笑


イ◯ンダ◯ソーなどでは面接時にテストが実施されているとネットで見たことがあったのですが、ほんまにあるのね…絶望 しかも上記の会社では「簡単な計算や漢字」だと見たことがあったのですが、私が今回受けたのは完全にIQテストでした魂が抜ける


既往歴の記入といい、間違いなく何かを排除しようとしているのは明らかだなと思いました…。


そしてね。なんと、

全部解けなかったのちゅー笑


一応四大卒で、就活時代には入社試験など色々受かってきたはずなのですが、やっぱり私はあほなのかもしれない…笑い泣き泣


7問中2問解けていないので、結構ですね看板持ちガーン

計算系の問題がさっぱりで、あと10分あっても解けなかったと思います。息子のことを言えないわ…。


そんなこんなで、いざ面接を受けてみたところ、

うーーーーん…でした。。


めっちゃ良さそう!!ここに行きたい!!とは、ならなかったなぁ…。こういう直感含めて、現地に行かないと分からないものですよね。


仕事内容はまさに理想的ではあるのですが、会社に対して疑問や違和感を抱くのってどうなんやろ…あせる


所長からは、まだ面接される方が数名いらっしゃるそうなので「結果は1週間以内」と言われました。


これで落ちていれば、土日勤務の少なさか、IQテストの出来だと思おうニヒヒ笑

 


かといって。

現職も決して楽しくはない笑い泣き

そして5年で首を切られる…泣


仕事内容が私には難しすぎる叫び以外には今のところ嫌な点は特にないので、前回皆さんがアドバイスをくださったように、今回の面接の合否に関わらず、しばらくは続けてみようかなと思っています☆*:.。. 


やはり休みや時間の融通がかなりきくことは大きいので、現職でしたら長期期間中は13:30まで勤務に変更してもらうことも可能ですし、普段の学校行事のみならず、旅行や帰省が問題なく行けるのも大きいためですOK


あとは、あの強烈に向いていない内容に何処まで耐えられるか…絶望 教えて下さる方からは有り難くも絶賛していただいているものの、自分では全く向いていないことが痛いほど分かります…泣


そのためとりあえず夏休み明けぐらいまでは様子を見て、こりゃ向いてないと改めて思ったら、10月転職に間に合うように動いてみよかな笑い泣き もしくは経歴のために1年やるか…。でも1年やれるのであれば、もう大丈夫そう笑泣き笑い


一先ず、今回の面接結果は気になるので合否の連絡は待ってみますが、恐らくお断りかな…。来週丁度、前職で仲の良かった同僚に沢山話を聞いてもらう予定なので、彼女にも相談してみますおねがい



MILK TOUCHのマスカラが必ずどちらか一本と、マスカラリムーバーもセットで1,180円キラキラ

マスカラ現品(1,628円)+リムーバー(1,320円)なので、とってもお得ラブ



オンにもオフにも使いやすそうなジャケットグリーンハーツ

ネイビーだと春も秋も長く使えます♡



3月の楽天セールでリアルに買う物笑

こちら愛用しているのですが、肌触りがとてもいい上、お風呂上がりに履いていると踵のガサガサが幾分ましになるので、毎日履いています。履きすぎてボロくなってきたので笑、新調予定です笑い泣き


こちらのベルト、インスタグラマーさんが使用されているお写真を拝見したのですが、ただのベルトなのにこれがあるだけでコーディネートが引き締まって見えて素敵でした爆笑 気になっていますラブラブ



フレイのスカートが60%オフで、7千円台キラキラ