間も無く、卒入学式シーズンを迎えますね花束


私も息子が第一子につき何の情報もなかったので、幼稚園の入園式、卒園式はドキドキでした叫び 当時のVERYの記事を熟読し、どうにか周りから浮かない格好を考えたものですあせる


そして無事幼稚園の卒入園式、小学校の入学式を終えて感じた感想。


よっぽどではない限り、

誰も親の格好は記憶にない。


です爆笑笑


いやもう、正解はこれでした。笑泣き笑いピンク薔薇


VERYなどで出てくるお洋服は一式かなり高額でしたがあせる、高いお金をかけて揃えずとも、場に沿った落ち着いた服装であれば、何ら問題ないなというのが感じた感想です☆*:.。. 


しかし個人的には、悪目立ちはしたくない、個性的なではなく無難に仕上げたいと思っていたので、結果めちゃくちゃ地味にしました爆笑 

当時の格好がこちらですひらめき電球




真ん中が私なのですが、黒子のように(実際はネイビーでした)していたので、幼稚園ママさんからも浮いていなかったはず爆笑 こちらでは、BOSCHのスーツをセットアップで着ていました。


息子の園は普段からネイビー族が多く、説明会系はスーツでいらっしゃる保護者も多いというおかための園だったので、取り敢えずネイビーを着ていけば間違いないかなと…!!


でもお隣にいらしている仲良いママ友さん達は、お着物やセレモニー服で場を華やかにしていらしたのでキラキラ、とても素敵だなと思いました*:.。. お願い 


また実際蓋を開けてみると、華やかなお着物の方も多くいらしてだったので、式典がパッと明るくなって素敵だなと思いましたラブラブ


しかし第一子のお母様は、私と同じく色々不安なはず泣き笑い なので取り敢えずネイビーを着ていけば、間違いないかなと思われますひらめき電球 






こちらとか良さそうラブラブ

ジャケットを変えれば普段使いも出来るかと思いますし、ネイビーなら卒園式入園式、入学式卒業式まで全て使えるので、長く使えるはずウシシキラキラ



形違いで少しお値段がお安いものグリーンハーツ



取り敢えず、ジャケットを羽織れば間違いないグラサン




私の周りを見た感想ですが、定番のお花のコサージュの方はほぼいらっしゃいませんでした。

今はブローチが多いのかと思います。


ブローチは血迷ってタサキの幸福の木を買おうかずっと迷っていましたが、これこそ小さすぎて記憶に残らない箇所かと思われたので(勿論とても素敵なのですが、高額だけに庶民が手出しする物ではないびっくり)セルフォードにしました☆*:.。. 


この辺りも良さそうですニコニコ






パールとゴールドの組み合わせであれば、セレモニーだけでなく普段からコートに付けられるので、使い回しが出来て良いと思います歩く


そして鞄びっくりマーク


これまた当時凄く迷ったのですが、上記の写真の通り、普段使いしているフォーマルめの物を持って行きました指差し 


ゴールドの金具が付いていたので、悪目立ちしたらどうしよう…えーんと悩んだのですが、流石にそこまで気にする人は誰もいなかったですし笑、裏返して持てば黒のシンプルなバッグなので、使いやすかったです☆*:.。. 


私はカルボッティのELENAにしましたウインク




かっちりしたバッグなので、会社にも持って行っていました。勿論フォーマル使いにももってこいですし、1つ持っているととても使えると思います☆*:.。. ↑こちらは黒の在庫有りキラキラ






上は1万円台、中は8千円台、下は5千円台と、買いやすいお値段ですし、セレモニーでも普段でも持てそうな形で素敵だと思いますニコニコラブラブ

最後に靴!!

ですが、これこそ何でも良かったです笑
私は普段通勤使いもしていた、スエードのパンプスにしましたニコ

それよりも、卒業式や入学式では資料を渡されることも多いので、サブバッグが必須だと思います!星



こちらが本当に素敵だと思うキラキラ
近沢レースの物なので、レースの装飾は勿論綺麗ですし、何よりも千円台で買いやすいです爆笑


このような感じで、一式揃えてみました☆*:.。. 

私自身が当時凄く迷った記憶があるので、特に第一子のお母様はこの時期悩まれるかと思いますえーん

けれども蓋を開けてみると、ド派手でない限りどのような格好でも大丈夫ニコニコでしたので、個人的には卒業式も入学式も同じ格好でok派です。

私もスーツは同じで、インナーだけ明るい色に変えましたキラキラ



今の時期から揃えておくと、特にスーツはセール価格で買えたりするのでお得だと思います爆笑

素敵なお式になりますようにキラキラ