このブログは職探し息子のことしかほぼ書いていませんが、今回はその職探しの話です爆笑


実は12月中旬に1社、履歴書をメールで送っており、先方からは


「応募者多数のため(よくある表現でしょうが)、1月◯日以降に結果をご連絡いたしますので、恐れいりますがもう暫くお待ちください。」


とのご返答がありました。


その時点で応募から2週間ほど経っていたので、長いな…汗と思いつつも、結局待つこと計1ヶ月。


予定の1月◯日を迎え、なんならそこから1週間以上経っているのですが、待てど暮らせど連絡がありません昇天


まぁそういう事なんだろうなと思いつつと、あの「連絡します。」は一体何やったんや!?と…赤ちゃん泣き


しかも落ちたのならば、「残念ながら…」というメールが来る物だとばかり思っていたので、まさかの就活以来のサイレントお祈りお願いにあいました泣笑い泣き


なんなら就活でもほぼ無かった気がするえーん

落ちるのは想定内とはいえ、ここ数ヶ月ぐらいは応募すると有難いことに上手くいっていただけに、調子に乗っていた罰やなと思っています。。泣くうさぎ


因みに応募したところは、某大学でした。

資格職の方を求めていそうでしたので当たって砕けろで応募はしたものの、せめて区切りをつけるためにも「不採用」連絡は欲しかったです…悲しい


しかも。

実はもう1社、先週金曜日に応募したのです。


そちらにはインディード経由でweb履歴書を送ったのですが、こちらは待てど暮らせど、「受領しました。」の連絡すらこない笑い泣き


応募出来てるんかな?と心配になり、履歴を見てみたのですが、恐らく応募は出来ている。営業日から考えても、流石にとっくに週も開けているので中身も見ているはず。


…ということは、こちらもサイレントお祈りagainお願いなのでしょう。。泣


まさかの2連続サイレント。。叫び

ちょっと、人間不信になりそうやわ…えーん


今までは、web応募だとその日中には先方から書類通過のご連絡が来て、近日中に面接を受け、翌日には内定のご連絡をいただくことが多かったので、そのようなスピード感があるものだと思っていたのですが、今覚えばとても恵まれていたのね。。悲しい


こうなるのであれば、最初から9月に内定をいただいていた企業にしておけば良かったのかも…、なんて今更思ってしまいますが、あの時には違和感を感じた部分もあったので致し方ない泣泣くうさぎ


また11月末に退職した時にも、すぐ決まるやろ☆とタカを括っていたのですが、残念ながら今までで1番苦戦しています…えーん


最も、最近受けた企業はこの上記の2社だけなので、数多受ければまた違ってくるのでしょうが、折角ならばやってみたい仕事に就きたいので、まだ脱無職にはしばらくかかりそうですえーん


因みに夫にも上記の件を伝えたところ、


「不採用の連絡が来ないってことは、私受かったんですよね?ニコニコと言って、会社に行って席に座っちゃいなよニヤニヤルンルン


と、素敵なアドバイスをくださりました昇天


ありがとう。実践したら私きっと、不法侵入の疑いでお縄だよ爆笑


あぁ…、来月には脱無職出来るのでしょうかえーん


今は毎日暇すぎるので、しようしようと思いつつ面倒で出品出来ていなかったメルカリを怒涛の勢いで出品し、結果毎月のパート代ぐらいになったので、意外にも金銭的な無職感はないのですが、単純に毎日やる事がないです。。


今日から3日間夫が在宅なので、絶対暇バレしとるわ笑笑い泣き 彼からは「お天気も良いし、ドライブでも行ってきたら?☆」と言われていますが、なるべくお金を使いたくないので(散々散財してきたくせに)、家に篭っていますふとん1


ここで資格の勉強に打ち込む人間であるならば人生変わるのでしょうがキラキラ、怠惰で堕落した性格の私にはそんな気力が湧かず、現状維持ですガーン ほんまこんなんやから、あかんねんえーん


因みに、同じような事例の人はいるのかな…とネットで調べてみたところ、いる模様ですえーん


中には「20年待っていますが、未だに連絡がきません。」という方もいらっしゃいました笑看板持ち


きっと人事の方は、穴があくほど履歴書を読み込み、丸暗記するまで頑張ってるのね。魂が抜ける


でも一般的ににはやはり失礼にあたる行為のようなので、そんな所に入らなくて良かった…びっくりマークというモチベーションで乗り切るそうです赤ちゃん泣きキラキラ