急に一気に季節が進み、寒くなりましたねガーン

こんな寒いのに、我が家の男性陣は釣りに行っています泣き笑い 


彼等は本日18時頃まで帰宅しないので、私はここぞとばかりにゆっくり本を読んでいます☆*:.。. 


まず昨日読了したのが、左側のこちら。



「代償」です



こちらは仲良くしていただいているブロ友さんに教えていただいた本で、ブロ友さんのレビューを拝見した後に早速図書館に借りにいきましたお願い


私は流行りの本や、読みやすい本ばかりつい手に取ってしまうので爆笑、こうして新たなお勧めをご紹介いただけると凄く嬉しく思いますラブラブ


そんなこちらの本ですが、100ページほど読み進めてびっくり


登場人物がクズすぎる…無気力


そのクズさといえば、自身が読んできた歴代の本の中でもトップレベル…。あまりにも胸糞悪いその展開に辟易し、一度頭を冷やしたくなり、ほんまに外出を挟むことにしました泣き笑い


しかしこんなモヤモヤしまくりな感情なのに、ページを捲る手は全く止まらず。外出した段階では主人公が救いようのない展開になっていましたが、恐らく巻き返すような出来事が起こるはず!と信じ、帰宅後に再び読み進めること数時間。


結局3時間ほどで一気に読んでしまいました。最後は納得かつスッキリの展開…!!キラキラしかし登場人物のあまりのサイコパスっぷりに、どっと疲労が押し寄せました。。


内容としては、昔起きた北九州連続殺人事件に近いかと思います。(なのでずっしりきまくるのよ…) あとは映画の「凶悪」味も感じたかな…。しかし実際の事件では最悪の結末を迎えていましたが、この本では大逆転を狙っていきます。


果たして主人公はどうなっていくのか。

とにかく飽きることなくハラハラする内容なので、秋の夜長にお勧めしますキラキラ


そして代償の隣に写っている本が、只今読み進めている「かがみの孤城」です。



先日、こちらの本を書かれた辻村深月さん「傲慢と善良」を読み凄く面白かったので、話題作である↑も読んでみることにしました☆*:.。. 


図書館ですぐに借りたいと思ったため単行本にしてみたのですが、550ページもあり辞書のようでしたw笑い泣き 文庫本では上下巻に分かれているので、文庫本の方が確実に読みやすいと思います…!☆


まだこちらは半分ほど読んだところなので、この後どういう展開になるのかを楽しみにしていますイエローハーツ 前評判ではかなり泣ける…大泣きとのことでしたので、今晩続きを楽しみに拝読します。


因みに先程の傲慢と善良は、35歳以上の男女にグサグサ刺さると思います



婚活を題材にした小説なのですが、言葉で言い表せなかったちょっとした感情を見事に言語化してくれているので、婚活中であれば、読んでいて心をえぐられたかと思われます…。


中でも私が印象深かったのは、相手のことをピンとくるか否かの話です。


婚活に限らず男女の出会いにおいてよく聞くこの話ですが、作中の言葉ではこのような表現で表されていました。


人は自分に無意識のうちに点数を付けている。

その点数に対して相手が見合っていた時には、ピンときた♡と言い、逆に点数に劣っていると思えばあんまりかな…と言う。


しかし、その自身に対して付けた点数は皆総じて高くなる


という表現でした。(言葉は少し異なりますが)


確かに仰る通り、自身の恋愛を思い返してみてもピンときたか否かは、無意識にそうした点数化した物を比べていた気がします。


しかし、点数化することで好き勝手に相手に対する感想を述べながらも、逆に相手も同じようにこちらに点数をつけているのですよね。泣き笑い


なのでその点数がお互い一致した時には、両方が「素敵!」と思い関係が進むこととなり、どちらかだけが高い場合は、残念な結果になると…。


私の場合は夫を男友達から紹介してもらったのですが、まさに「ピンとこなかったら、俺に構わず断っていいよ指差しと言われていたので、当時無意識のうちにこの点数付けを夫に対してしていたかと思うと、なんだか小っ恥ずかしくなりました…無気力(しかも、紹介から上手くいったということは…魂が抜ける笑)


こちらも文章に入りこみやすく、えっ!!となったり、うわそうくるか…となったり、主人公と共に色んな感情に巻き込まれます。ジャンルとしては恋愛ものかと思いますが、ミステリー要素も含んでいるので結末まで楽しめますよニコニコ


一方、息子にはこちらの本を借りています☆



とにかく歴史にはまっているので、最近はNHKの歴史探偵も目をバキバキにしながら観ていました泣き笑い笑


本当超ビジュアルシリーズのお陰…!キラキラ



例え今後ブームが去ったとしても、知識として覚えているとは思うので、今これだけ覚えているのは大きいと思う!!キラキラ


ただ、時代が限定されている笑い泣き泣

平安あたりは全く興味が無かった…。専ら戦国と新時代の幕開けのところだわ。。


上記の三国志も興味を持ってくれるのは嬉しいものの、学校で出てくるのはもう恐ろしいぐらい先なので、すっかり忘れていると思います笑オエー それでも楽しんで読んでいるので、まぁいいか☆


一方、こちらの本にも意外にはまっていましたひらめき電球


バリバリ中間反抗期の今。

息子の言葉が荒くなる日もあり…ドクロ



こちらの本は、子供が自分の気持ちを相手に伝えるにあたって、いい言葉を白魔法のことば悪い言葉を黒魔法のことばと名付け、その言葉を発するとどうなるか…という点を分かりやすく述べています。


息子は日にもよりますが、荒れている日の言葉は黒魔法だらけ…ドクロ 自分でもそれは気付いているようで、こちらの本を読んでからは、発した言葉の後に一歩立ち止まれるようになりました。


恐らく息子の場合、語彙の少なさから短絡的な言葉を用いてしまいがちなので、語彙力、すなわち表現が広がることが1番の道ではありますが、まずは自分の発した言葉によってどうなるかということを、教えてくれるような本でした。


こちらは子供でも読みやすいように振り仮名が打っているため、小学生以上のお子さんでしたら自ら読めるかなと思いますキラキラニコニコ いい言葉、悪い言葉共によく使う言葉かと思うので、自分の発した言葉はどんな魔法がかかるのかな?と振り返る機会として、お勧めします☆*:.。. 

 


最近こちらを購入しましたラブラブ



アニュアンスのニットですキラキラ

こちらはカシミヤ混なので、薄手ですが暖かい!しかも洗濯機で丸洗いokなので、取り扱いもしやすく助かっています。価格もアニュアンスにしてはお手頃かな◎


袖丈も長めで今っぽいので、このまま着ても素敵ですし、この先寒さが増してきた時にはシャツの下に重ねようと思っています☆*:.。. 

 


もう10回以上洗濯機で洗濯していますが、不思議と干すとシワが取れるので、アイロンいらずなところが重宝しています爆笑 着るだけで襟が自然と抜けるので、さまになりますキラキラ



こちらも実物を見ましたが、もちもちした生地で暖かそうでした♡ ウォッシャブルで、いつでも清潔に着られるのも大きい!今年は袖丈長めな物が、トレンドみたいですねおねがい



ホリデー限定のストウブが、とても素敵♡

深い青色が食卓にあるだけて雰囲気変わりそう!



トリニティがとにかく気になるラブキラキラ

本家の20分の1の価格なので、お試ししやすい☆



本家はこちら。二次流通でもびびるほど高いのね!ゲッソリ 先日の値上げで新品は40万超え…叫び