先日夫が急に「ぶどう狩り予約したよ爆笑と言い出しましたキラキラ ぶどう自体は家族全員大好きなので、行こ行こー♡と盛り上がったのですが、場所を聞いてびっくり。


山梨ですって。


めっちゃ本格的な場所やん…!! てっきり自宅近郊の何処かで開催されているのかと思っていたわ…!行ってみヨーカドーOKぐらいのノリで言い出したため勝手に車で10分ぐらいを想像してたのですが、予想外に遠くてびっくりしました爆笑


しかも値段もそこそこするのよ。

家族3人(大人2名、子供1名)で、6,500円です。


正直この値段であればスーパーのお高めのぶどうどころか、贈答用の素敵なぶどうも買える気がする…泣き笑い 


しかも今年は確か、シャインマスカットが豊作で安値だとニュースでやっていたので一抹の不安がよぎったのですが、ぶどう狩り自体は初めてで楽しみだったので行ってみましたラブ 


結論。


ぶどう狩り(食べ放題)をせずとも山梨県では産地直売のため、信じられない安さで売っていました爆笑ガーン


道の駅や直売所では、近所のスーパーと全く同じブランド(パッケージも同じ)のシャインマスカットが400円〜1,000円で売られていましたポーンスター


1,000円のなんて、めっちゃ立派な贈答用レベルで…キラキラ!!我々は食べ放題後だったので何も購入していないのですが、現地では食べ放題が霞むぐらいお得すぎてびっくりしました爆笑飛び出すハート


でもでも…!!

ぶどう狩り自体はとても楽しかったです爆笑

実際のぶどうの木を間近に見て、つるがどのように伸びて、どのように収穫出来るかも息子に見せられたので、きっと頭の片隅に残ったはず泣き笑い ほんま残っててくれ。



こんな感じでぶどう園ではぶどうがすぐ手の届く場所になるため、大人はずっと中腰で移動します!これがなかなか辛かった!笑い泣き


身長140センチ弱の息子もかがまなければならない箇所が多くあったので、逆に言えばお子さんでもご自身で収穫出来るので、見ても食べても楽しめるかと思います♡



シャインマスカットも食べ放題でしたイエローハーツ

が、我が家は皆あまり多く食べられないので、結局1人2房で限界でした昇天 


そして前の記述に戻ります。

現地ではシャインマスカットが1房500円前後でした。ということは、2房で1,000円。しかし食べ放題は1人2,500円…


…うん。物より思い出ということで、損得勘定で考えてはいけませんね。爆笑笑


実際自分で選んで収穫して食べられたのは凄く楽しかったので、体験としては大アリでした歩く



他にも山梨では樹海に行ったり、名物のうどんを食べに行ったり、洞窟2ヶ所に入ったりと、日帰り旅行でしたが十分満喫できましたニコニコルンルン 旅程も夫が全て考えてくれていたので、私は音楽をかけたり漫談をしたり←帰りは寝たりしました指差し



洞窟はなんと中の気温が0度ポーン!!

フリースを持っていきましたが、冷蔵庫並みに寒かったです…!!雲


我が家はとにかく旅行が好きなので、日帰りとはいえ遠出ドライブが出来て楽しかったですルンルン


しかもこれぐらいであれば疲れない時間に帰ってこられるので、また近々行きたいねと話しています歩くグリーンハーツ


因みに夫は山梨県限定ワインを買っていたりしたので、お酒が飲める方であればぶどう狩りと共に楽しめると思います


そうそう。全然話が違うのですが、息子の体重がまったく増えません驚き


今年の9月の身体測定にて身長は139.6だったのですが、体重が27.5キロしかなく、むしろ小2の3学期よりも痩せていて…ゲッソリ


私が確か小5だった頃、141センチで28キロだった覚えがあるので、息子もほぼ同じ身長体重で移行しており遺伝なのでしょうが、男子ですしもう少し増えてほしい泣くうさぎ泣 


因みにこの身長の平均体重は34キロらしい。

実家の母にも相談してみましたが「確かに細いよね」と…悲しい でも息子はそれなりに食べているので、いつか体重も追いつくといいのですが…えーん


かかりつけ医の勧めでプロテインも朝晩飲ませていますし、タンパク質多めの食事をとらせているので活力と体力はかなりついたのですが、体重は増えるどころか減りました魂が抜ける なんでやねん…


夫にも小学生時代の話を聞いてみたところ、夫も当時は筋肉がなくてガリガリだったそうなので、もうこれはガリガリサラブレッドやな…悲しい しかも外遊びしまくっていて手足が真っ黒なので、リアルゴボウです…叫び


身長については毎年コンスタントに5〜6センチ伸びているので、まだ成長期では全く無さそう。夫の遺伝通りだと、この後小6あたりでぐんと伸び始めて、中3迄に180ぐらいまで伸びるようですポーン(そしてその後の高校時代ではほぼ伸びない。笑


ほんまにバスケでもしたらめっちゃ活かせそうなのに、なんせ息子は超絶運動音痴で…チーン 何処かに運動音痴の子のサクセスストーリーの漫画とかないやろか…笑い泣きキラキラ笑 本人はジョッキーになりたい!!と話していますが、いやもう全て無理やから諦めて。笑い泣き



エレンディークのバイカラーカーディガン。

毎年配色が異なり、折り返した時の手元がとてもおしゃれですよねおねがい ふわふわで暖かそう♡



こちらは、とてもお手頃なバイカラーキラキラ


キャメルが凄く気になっていますイエローハーツ



サテンナロースカートは今季よく特集されていますよねキラキラ お試ししやすい価格爆笑



anuansのナロースカートが、40%オフ+10%ポイントバックで実質半額びっくりグリーンハーツ


去年私も購入したのですが、秋冬春と、夏以外のオールシーズン使えましたラブ 金ボタンも高級感があり、袖を折り返した時にもお洒落♡ 今年は暖冬のようなので、長く使えると思いますキラキラ


去年購入した時の記事はこちらです☆