こんばんは!
ご訪問ありがとうございます

雨が降っていたので今日は外出しないで自転車のメンテナンスをする事にしました

チェーン洗浄をしたのですが、簡単に洗浄出来るキットを使ったので楽チンでした

キットはこうやってチェーンを器具に挟み込んで使用します。
ブルーの容器の3分の1までこの洗剤を入れます

そして蓋と持ち手を取り付けてペダルを逆方向にクルクル回すだけで洗剤は完了です

キッチンペーパーで洗剤を拭き取り、チェーン専用オイルを注しておきました

(洗剤が飛び散るのでメンテナンスする時は自転車の下にビニールを敷いてます
)
)ロードバイクのチェーンを洗ったまだ洗剤がキレイだったのでメンテナンスを全然しないパパのミニベロのチェーンも洗浄しておきました

以前パパのクロスバイクを借りた事があるのですが、自転車を見てビックリしました。
前輪のスポークが折れていて、その折れたスポークを隣のスポークにクルクルと巻き付けられていたのです

急いでいたので仕方なく乗ると今度はサドルのネジが緩んでいてペダルを漕ぐ度にサドルが左右にグラグラ動く状態でした。
サドルのグラグラは乗るのが嫌なのでネジを締めてから乗りました。
帰宅後聞いてみたらこの状態でずっと乗ってたそうで、それを何とも思わないそうです

そもそも空気も自分で入れません。
愚痴ってすみません

洗浄が終わったらキットを洗います!
分解出来るので簡単に洗えます

左のブラシはいいとして、右端のギザギザした物はどうやって使うのかな

あちこちフィットさせてみましたが分かりませんでした

お付き合い下さいましてありがとうございました





