8/24の放課後寺子屋みよしです。(小学生、中学生編) | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。










Hくんは、朝一番に寺子屋にやって来ると、とうもろこしの🌽出来具合いを確認します。そして、勉強の始まりです。3で割ると割り切れるように□にすうを入れる問題をしました。それで、Hくんに各位の数を足して3になったら、その数は3で割り切れるという説明をして、いろんなケースをあてはめて、必ず割り切れるということを確認しました。実際、数を考えてもらって、割り切れるか計算してもらいました。すると、「友さん、数って面白いね‼️」おーっ、その言葉待ってました😄こうして、勉強の楽しさを知ったら、もっともっと自主的に勉強のするようになるよ。お弁当を🍙食べ終わると、遊びの時間です。テーブル卓球🏓をしたり、ビー玉隠しをしたりして楽しく遊びました😄また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん