8/16の放課後寺子屋みよしです。(小学生、中学生編) | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。












寺子屋のいいところは、私が「勉強してください。」なんて言わなくても、みんな、自主的に勉強を始めることです。「自主的に行動する。」「自分の頭で考える。」「生活習慣を整える。」これができれば、私がとやかく言わなくても、自然と学力は伸びます。特に、「勉強は楽しい‼️」と面白がって勉強する生徒さんは、その伸びがすごいです‼️遊びもまた然りで、遊びを作り出すこととができる生徒さんも学力は、伸びます。私は決して学力第一主義ではありません。上記のことを家庭でもしっかりできている生徒さんは、自然と学力がつきます。違う学年の生徒さんが勉強を教えあったり、一緒に遊んだりしています😄また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん