8/3の放課後寺子屋みよしです。(小学生、中学生編) | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。







今日は、中学生のYくんと小4のHくんが隣に座りました。Yくんが「この漢字読める?」とHくんに話しかけます。その様子をみていると、Hくんがほとんど読めるので、私もYくんもビックリ‼️小学生だから、読めないだろうなんて思ったら、大間違いです。子どもには、限界なんてありません。受験生の2人は安定したペースでそれぞれの課題に取り組みます。2人の勉強に真摯に取り組む姿勢には頭が下がります。午後、勉強がひと段落して、受験生も交えて、「オセロ」「コリドール」、外遊びの「水路作り」をしました😄コリドールでは、思いがけない戦略をSくんが披露して、賢さを見せてくれました😄また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん