夏の思い出! | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。

皆さん、今日もご覧いただき、
ありがとうございます😀

実は、7月下旬に庭のビニールプールに
虫が、ぷか~んと浮いてました。

何の虫かな?と思ってよく見ると
カブトムシのメスでした!

てっきり、死んでいると思って
すくい上げて、ちょっとしたら、
モゾモゾと動きはじめました!

すると、5歳の娘が『飼いたい!』
と言ったので、あわてて、いつもの
ハンズマンわさだ店に飼育ケースと、
昆虫マット、昆虫ゼリーなどを
買いに行きました!

そして、おとといのことです。
約1ケ月飼ったカブトムシさんが
今度はほんとに亡くなってました。

そして、庭に亡骸を埋めた後、
昆虫マットを新聞紙の上に
ばらしたら、

まあ、なんということでしょう⁈

カブトムシの幼虫と卵がいっぱい
でてきました!

{B0CD06E2-31EC-46BD-9F5E-16E6CF64B06D:01}

カブトムシの幼虫たち


{40A0E7F9-12F1-4E14-8C83-8C3546D97E04:01}

写りが悪いですが幼虫のアップです。

{9186B5FB-68A5-4659-B8DB-5E3B39ACC70B:01}


こんな感じで作業しました。


{B816F7FF-0521-477E-A789-0C7623DD8B60:01}


作業風景その2


{CA9DD7AB-869B-430F-BDFF-67ECECA41988:01}

カブトムシの卵

夏に、思わず我が家にやってきた
カブトムシさんがおもわぬ
贈り物を残してくれました!

大事に育てていきます‼️


今日も、私のつたない文章のブログに
最後までおつきあいいただき、
ありがとうございます😀

感謝します。